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2012年 09月 09日
大移動。
Doye村から一気に南下して地中海にむかう。
早朝、宿を出発。Choi夫妻はリヨンにむかう。ここでお別れ。彼らは今日のうちにイタリアを経由してスイスのルガーノまで移動する。私たちは先ずミヨーへ。以前からの懸案だったミヨー橋を訪れる。そのために、ここDoyeからモンペリエまでの高速道を走る。約400km.
感動を超えた風景とはこのこと!
ノーマン・フォスター設計のこの橋はミヨーの渓谷を繋いでいる。東京タワーが7本建っているスケールだが、人間がつくりだした土木工作物がこれほど自然景観となっていることに驚かされる。通過してしまうのがもったいない橋だ。
ここから、マルセイユ方面に向かい、エクサンプロバンス、ニーム、カンヌ、ニース、モナコ、マントンを経由してイタリア国境を越える。コート・ダジュールを縦断してサントロペ、ヴェンティミリアで高速道を下りて、北に向かう。山越えでクーネオを目指す。途中、これまでのイタリア行脚で訪れたサオルジュ村に立ち寄る。ここはフランスの飛び地のような山岳村だ。
天空の城ラピュータの舞台とも言える絶景だ。
この村で休憩してから山越え。クーネオを経由して今夜の宿に到着する。
フランス・Doye村を出発してから12時間、970kmを無事走りきる。
今夜の宿はブラ近くのほぼ廃村に近い集落の教会横の修道院を改造したホテル。約3年かけて修復して昨年開業したばかりだ。
◎
Doye村から一気に南下して地中海にむかう。
早朝、宿を出発。Choi夫妻はリヨンにむかう。ここでお別れ。彼らは今日のうちにイタリアを経由してスイスのルガーノまで移動する。私たちは先ずミヨーへ。以前からの懸案だったミヨー橋を訪れる。そのために、ここDoyeからモンペリエまでの高速道を走る。約400km.
感動を超えた風景とはこのこと!
ノーマン・フォスター設計のこの橋はミヨーの渓谷を繋いでいる。東京タワーが7本建っているスケールだが、人間がつくりだした土木工作物がこれほど自然景観となっていることに驚かされる。通過してしまうのがもったいない橋だ。
ここから、マルセイユ方面に向かい、エクサンプロバンス、ニーム、カンヌ、ニース、モナコ、マントンを経由してイタリア国境を越える。コート・ダジュールを縦断してサントロペ、ヴェンティミリアで高速道を下りて、北に向かう。山越えでクーネオを目指す。途中、これまでのイタリア行脚で訪れたサオルジュ村に立ち寄る。ここはフランスの飛び地のような山岳村だ。
天空の城ラピュータの舞台とも言える絶景だ。
この村で休憩してから山越え。クーネオを経由して今夜の宿に到着する。
フランス・Doye村を出発してから12時間、970kmを無事走りきる。
今夜の宿はブラ近くのほぼ廃村に近い集落の教会横の修道院を改造したホテル。約3年かけて修復して昨年開業したばかりだ。
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by riki_seri | 2012-09-09 20:35 | 旅するセリバシ/ゼミ