by 
 無料のアクセスカウンター

9月の進行状況


ソシード技研の坂上さん、三木君との間で図面の修正相次ぐ・・・

3回代わりました。
f0178153_19291794.jpg

[PR]

# by riki_seri | 2008-09-20 19:29 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

Cita di biciclette Ferrara

自転車の街、フェッラーラを見てきました。イタリアにあります。
丁寧に手入れされた古い自転車で幼い子もお年寄りも爽快に走っております。
静かな石畳の街並に自転車がマッチングしておりました。
f0178153_511256.jpg

素敵な自転車たくさんありました。
Chaochao〜!!
f0178153_551053.jpg

[PR]

# by riki_seri | 2008-09-12 05:05 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

カウンター

カウンターつけました。mao
[PR]

# by riki_seri | 2008-07-17 12:20 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

漆芸家宅訪問

漆芸家の坂根さんのお宅へ訪問し、作品と本体に使えそうな素材を観に行きました。

ティッシュペーパーの箱、木材、布、瓶、FAXロール、卵の殻など意外な素材から、豪華絢爛な漆芸ができあがってきています。すごい技!
[PR]

# by riki_seri | 2008-07-13 20:39 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

タイヤの検討

本日、リキシャに使用するタイヤを検討するため、
東近江市のバイク修理店を営む寺村さんの倉庫に行ってきました。

f0178153_15161215.jpg

田畑の中にたたずむ巨大倉庫・・・原付専門店だそうです。

f0178153_15172059.jpg

とてつもなく広い内部にずらりと並ぶ単車に車。こんなガレージ、男の夢でしょう。

f0178153_15191236.jpg

スクーターのタイヤ、以外に重量があり、接地面積も自転車タイヤに比べて大いことから、転がり抵抗はかなりのものとアドバイス。ディッシュホイールは強度の限界点が突然訪れるため、急激に破損するとのこと。スーパーカブのようなスポーク形がメンテナンスなども考慮するとGood!!

f0178153_15211368.jpg

カブのリム。
自転車のリムに比べて、なんて太いのでしょうか。頑丈なわけです。
ブレーキはホイールについている既成のものを利用するかどうか、検討です。

ただ、本日のアドバイスをまとめると、強度面のみを考慮するならば単車のタイヤは効果的であるが、人力走行となると抵抗面から考えて大いに不利であることが判明。

あと四輪ならば、前2輪を走行中は浮かせるようにすればよいという提案をいただく。
走行はやはり1軸の方がよいとのこと。

f0178153_1529401.jpg

芹橋カロッツェリアも後々このようにします!!(予定)

最後に「ヒント」の写真です。
f0178153_15312459.jpg

[PR]

# by riki_seri | 2008-07-07 15:31 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

試作じゃないけど2ー芹川草刈り

6月1日8:00〜

毎年恒例、芹川大草刈り会(←ほんとの名前はもっと立派)がありました。

8時頃から続々と、そして黙々とマイカマ、シャベルを持った人達が川沿いの草を刈り出します。こんなに人いたん!?という位。
芹川は大事にされてるんですねー

この企画にはちゃんとNPO法人が設立されていて、住人以外にも地元大学生や中高生も召喚されたりしてるみたいです。

芹橋研究室からは、水野君、私。助っ人として黒田君、野口さん、片井さんが来てくれました。
f0178153_1454265.jpg
f0178153_14543862.jpg
f0178153_14545267.jpg
テレビインタビューを受けるノグチさん
今回は溝掃除もしました。ほんの2時間未満の作業ですが
めちゃくちゃ晴れてて、いい汗かいた!て感じでした。
さいごにペットボトルのお茶もらえて嬉し☆


その勢いで、
早朝からの野良仕事ですでに疲れている黒田君、
運転役をかって出てくれた水野君、ノリでいいですよと言ってくれた野口さんを連れて
信楽へ!!

続きは信楽人のブログへ。
[PR]

# by riki_seri | 2008-06-01 22:43 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

駕篭な感じで?

4月20日

前回の会議から約1ヶ月。
今日の議題はさまざま。
名前の候補や法律上の話、スケジュール確認など。
デザインスケッチもたくさん描いてありました。

県大としては
f0178153_13121738.jpg
f0178153_13123522.jpg
f0178153_13134374.jpg
f0178153_1317126.jpg

[PR]

# by riki_seri | 2008-04-20 13:16 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー