by 
 無料のアクセスカウンター

<   2014年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

入試と課題

2/25は前期入試でした。今年も担当。
腕章ないと会場のあるA棟へ近づけません。
f0178153_10524027.jpg
26日はお昼に
2回生に集まってもらい、先日のわっさん課題で実用化へ向けたいと意向のあった案の練り直し。
f0178153_10522870.jpg

春休み...年度末の締めくくりと春から始動への準備で目白押し。

26日は喉痛い人続出。私も...
大気のせい>_<。


mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-27 10:59 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

ABBYと卒業生訪問



miraを引き取りにいってもらった先は、面白いエンジンものをいじる工房PEAKS。

早速こんなものが!
乗せてもらいました!その名もABBY。これは80年代のもの。実は今も生産されているとか。
エンジンかかる原理がわかる代物です。
f0178153_00290175.jpg
f0178153_00290100.jpg
f0178153_00290150.jpg
いいですね〜 ミニカーやったら運転する気めちゃ出る!


そして夕方は

2年前に卒業し、多治見の窯業試験場で修行してた卒業生が来てくれました。
作家の道を歩むそうです。といっても、ちゃっかり「ギャルリももぐさ」へ就職してます。
ももぐさでの仕事も修行のようなものですが、その分世界が広がることでしょう。
f0178153_00290123.jpg
mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-26 00:35

『マッピー』用ボーダー

花しょうぶマップ

彦根のまちなか。
さすが城下町だっただけあり歴史深い建物が残っています。

その今を捉えるマップをつくっておられるのが、
「まち遺産ネット」のみなさん。

2/23は花しょうぶ界隈のマップ完成記念に、ツアーをされていました。
http://www.geocities.jp/machiisan_hikone/burahikone/3hanashobu.htm
f0178153_12572891.png
f0178153_12572463.png
30名定員のところを60名が参加。


OKIYAもマップに入っており、見て頂きました。
OKIYAは10年後に壊される予定とされていますが、
鉋が使われる前の時代に建っています。築100年どころか...
f0178153_13003340.jpg
これら街並に風情を出してくれる建物は常に
壊されてしまう可能性をはらんでいます。ここ数年でまた一段と減ってしまいましたが、
なんとか残ってほしいものです。

mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-25 13:02 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

シンポジウムコーディネーター

「近江地域学会」設立記念シンポジウムのコーディネーターでした。
f0178153_00004202.png
メンバーが決まってからのコーデ。
それぞれにお忙しく個性が強い方々、の話をつなげてふる。

f0178153_00202459.jpg
この技量価値は高いと思いますけど...


mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-23 00:24 | 会議

『マッピー』用ボーダー

3回生のゼミ活動報告会

今日は14:50-16:30まで
各ゼミの3回生による活動報告でした。

それぞれのゼミや学生の個性がわかりやすく発表されていて面白かったです。

https://plus.google.com/photos/117279495929915965135/albums/5981994917133331009?authkey=CKf797KZ8b3aFQ
f0178153_15514285.png

印南ゼミの発表パワポはムービーでどうぞ。
(前半は無音です。後半音楽つき)
http://www.youtube.com/watch?v=Itp8DQS-Meo
f0178153_21523623.png

[PR]

by riki_seri | 2014-02-18 21:53 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

雪の東京

朝から雪景色。

播磨坂に停めていたスペースギアも雪だるま。

f0178153_16290881.jpg

一路、埼玉県長瀞町へ。目白通りから関越道を経て、140号を北上する。

荒川の岩畳を雪景色の林の中から望む。

f0178153_16303917.jpg

コアの事務所も雪景色。


f0178153_16311102.jpg
f0178153_16313411.jpg

打合せを終えて、すぐにとんぼ返り。天気予報、午後からの積雪、東京の交通網があぶない。

帰りに20年ぶりに寄居町の駅前のとんかつ屋・今井屋で懐かしのソースカツ丼を食す。

f0178153_16345404.jpg
f0178153_16350206.jpg

20年前と変わらぬ風情の店構え&味。











[PR]

by riki_seri | 2014-02-14 16:35 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

会議

本日は
教授会と修論審査会で
朝から夜までみっちりでした。



[PR]

by riki_seri | 2014-02-12 23:49 | 会議

『マッピー』用ボーダー

今日の琵琶湖はまるで海!

f0178153_19144758.jpg




[PR]

by riki_seri | 2014-02-11 19:15 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

卒業制作展、本日終了。

ざっと一通り写真に収めました。
f0178153_13391042.png
下記URLよりご覧になれます。
https://plus.google.com/photos/117279495929915965135/albums/5978249975883749857?authkey=CLu42MOhzaDp3wE


成安造形大学から大草先生ご一行が見に来てくださり、
えらく褒めてくださいました。よかったねー みんな!


mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-09 13:40 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

choiさん来日2

&Anneへ
紹介を兼ねて訪問。

ちょうどワークショップ中でした。

人気!良い雰囲気でした。
f0178153_17405736.jpg
再び大学へ
f0178153_17405753.jpg
卒制展へ。
明日までです。


雪の中、お二人は知多半島へ向かわれました。


mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-08 17:42 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー