by 
 無料のアクセスカウンター

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Requiem

ステファノが亡くなった・・・・。

ゼミOGのイマタさんの師匠だ。弱冠まだ48歳だった。

わたしも何度かお会いして靴職人の哲学を指南してもらったりもした。

アカデミー賞主演男優賞を2度も受賞したダニエル・デイ・ルイスが一年間靴職人になろうと彼の元で一年間修行した。

そんな、伝説の靴職人だ。




イマタさんからのメッセージ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・


che tristezza,
il mio grande maestro Stefano Bemer si e' spento...
e' una persona che mi ha dato una grande occasione di realizzare il mio sogno - diventare una calzoraia. saro' sempre onorata di essere stata una sua allieva.
grazie stefano, rimarai sempre nel mio cuore.
un abbraccio forte.

f0178153_1637038.jpg



私のマエストロ、Stefano Bemerが48歳にしてこの世を去りました。
今は突然の別れに言葉がなく、何もうまく呑み込めていない状況です。
私にこの地イタリアで靴職人になるという大きなチャンスを与えてくれたのは他でもないStefanoでした。
私はいつも彼の世界に魅せられ続け、出来るだけその世界観を少しでも深く表現出来るように努力してきました。
まだまだ学ぶべきことはありました、残念で仕方がありません。
彼の弟子の1人として働けたことを、強く誇りに思い、これからも続けて行きたいと思います。
Stefano 本当にありがとう。

kumiko
[PR]

by riki_seri | 2012-07-30 16:37 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

la domenica!

la domenica=日曜日は、カトリックのイタリアでは家族と過ごす休日。働くだなんて変!
といわけで、家の周りは住宅地だからかあらゆるお店が閉まってます。
tutti i giorni(毎日)と看板にかかげているbarですら休み。
コーヒー飲みに行こうと思ったのに...

代わりに、街に稀に在る自販機コーナーで飲み物買いました。
写真は、両替機。
鉄工所で作った感あり。なんともアナログな風貌。

数十年前は日本にもあったんじゃないかなと思う情景が、ここフィレンツェでたまに垣間見れます。
f0178153_23234270.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-07-29 23:31

『マッピー』用ボーダー

オープンキャンパス2日目


猛暑の中、大勢の来場者。

f0178153_12273136.jpg




[PR]

by riki_seri | 2012-07-29 12:28 | 日常

『マッピー』用ボーダー

オープンキャンパス

猛暑の彦根。朝8時から大学へ。

今日からオープンキャンパス。

続々と高校生、父兄がやってくる。

f0178153_22125954.jpg


午後から道具デザイン演習の最終講義。

びわこ学園の方々も来校して審査。

f0178153_22141174.jpg


これだけいろんな個性が輝いている。

f0178153_22143932.jpg

f0178153_22145924.jpg

明日も朝から入試説明会・・・・


[PR]

by riki_seri | 2012-07-28 22:17 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

数ヶ月の緊張

今年に入ってから数ヶ月間続いた緊張が今日やっと解けました。

大学関係者に対しても学長、理事以外には極秘で準備を進めてきました。

今月に入って記者発表があるまではトップシークレットでした。



今日、皇太子殿下が本学を訪問されました。

滋賀県には17年ぶり、国内の大学施設へは初めてとのこと。

その案内役を務めました。殿下が視察を希望された近江楽座の座長として、学生プロジェクトをご案内いたしました。

f0178153_1334389.jpg




先月、先々月、宮内庁の面々、皇宮警察、県警、SPとのリハーサル。

分単位のスケジュールを滞り無くこなしていくための総合力をこれほど結集するとは驚きでした。

徐々に緊張が高まっていきました。



今日までは、日常生活を品行方正に過ごさねばと、

ブログやBBS, facebookの発信も普段の日常を淡々と書くことを心がけていました。

そのせいで、最近はセリバシブログは食ブログなんて言われていましたが(笑)

反原発運動やさまざまな社会活動をしている友人たちのfacebookでの発信に「いいね!」をつけることも我慢してきました。

単なる自己規制ですが、疑心暗鬼になっていたそんな心配も杞憂でした。



私と同じ1960年生まれで、私の名前の比呂志のHIROは、

殿下の浩宮のHIROが流行となったからだと両親から聞かされていました。

学生たちに本当に親身になって質問されている姿に心打たれました。

これほど近い目線で会話ができたことは本当に幸せでした。

終わってみると、今日までの緊張が心地よく清々しく感じられます。



明日からは、静かにしていた活動を勢力的に再開します。

夏は、これから四万十合宿、ソウル出張、イタリア行脚などなど、

インナミゼミの活動は!


いつも、『ワイルドだぜ!』




早速、今夜は、カツオのカルパッチョ&白ワイン。


f0178153_21134130.jpg



翌朝、


f0178153_953172.jpg


日本の朝ごはん☆

焼さんま、海鮮汁、人参のたらこ和え、玄米ご飯。

・・・・・・・・・・・・

大学は夏日☆

f0178153_20271085.jpg


午後から湖北町の商工会、地元企業の方々が来校。

新ブランド開発の打合せ。

・・・・・・・・・・・・

夜は、回鍋肉、パプリカのマリネ、冷や汁、雑穀米

f0178153_20262432.jpg



あっ!

やっぱり食ブログ(笑)



[PR]

by riki_seri | 2012-07-23 21:14 | 日常

『マッピー』用ボーダー

ドメニカ・マッティーナ

朝からカレー・ペンネ☆

f0178153_10262010.jpg



昼から大学へ!

明日の重大催事の準備(心の準備も!)

冷房無し・・・蒸し暑い・・・・

f0178153_1415327.jpg


研究室は土日も営業中!

f0178153_14162826.jpg



昼下がり・・・

大学から避難してセリバシで昼シャンパン☆

エミリア・ロマーニャ、イモラ(F1サーキットのある町)のシャンパン☆

f0178153_15312353.jpg


庭では、ガテン系レンちゃんが草引き作業中(驚)

f0178153_15542611.jpg


あっという間に!!!!

f0178153_15551583.jpg




そして、遅ーい昼食。

サルサ・ディ・ポーモドーロのロールキャベツを作る。

f0178153_15532571.jpg

f0178153_15555387.jpg


このまま昼寝?

これが人の日常。




[PR]

by riki_seri | 2012-07-22 10:26 | 日常

『マッピー』用ボーダー

まったり土曜日

昨夜からの土砂降りの雨は止んで、蒸し暑い午前中。

来月から住人が増える(帰ってくる)。

部屋の整理。

放ったらかしの庭、縁側が凄いことに・・・・

f0178153_16143448.jpg

f0178153_17164687.jpg


午後から陽射しが戻ってくる。

f0178153_16154835.jpg


私は午後から大学で作業。

ヨリとニシカワさんは福井のHACOAへ!

OB前田くんにヒアリング。

夜は、銀座商店街の集まりに参加!

その名も「銀座ディナー」第一回目。

f0178153_0465068.jpg


地元のご意見番のトークショー&ディナー。

そのまま、オリンピック日本代表vsメキシコの試合鑑賞パブリックビューイングに!

見事勝利☆




[PR]

by riki_seri | 2012-07-21 16:16 | 日常

『マッピー』用ボーダー

夏仕様

猛暑の日々が続く。

朝から大学で会議。

昼休みに来客。

午後、学生相談。

f0178153_1826212.jpg



気分は涼しく夏仕様☆

今夜のセリバシは熱帯夜を過ごすために、住人みんな1階に避難。

夏バテ対策カレー&ビールの夕飯。

食後にムラヤマさんがチーズケーキを焼き始める。

サングリアを飲みながらじっと待つ◎

f0178153_2148245.jpg


オーブンから漏れる香りがすでにデザート。

できたあ☆

f0178153_2147867.jpg


この焼き具合!

ほほほ!




[PR]

by riki_seri | 2012-07-19 18:14 | 日常

『マッピー』用ボーダー

la nostra prima settimana 学校1週目

やっと写真アップ。第1週目。
1週間は長く感じ、1日は早く感じます。
f0178153_6385418.jpg

https://picasaweb.google.com/117279495929915965135/070817?authkey=Gv1sRgCILq5NKXqez2Gg


8日domenica
一年振りにひろなさんと再会。プラトリーノに行ってみる。
開いてるスーパーなかなかなくて、歩きまくる。激暑。

9日lunedi
学校はじまり!
通学に片道徒歩40分かかるので、途中たくさんあるbarに行ってみることにする。
去年同じクラスだったブランカと再会!
授業では先生が言ってる内容がわかって感激!初級三週目位のクラスから始めたからやろけど....
昼食はかわいいパニーニ屋semerにクラスメートと中山さん(以下、ひとみ氏)と行く。

10日mertedi
またまた一年振りにアンナマリア(ドイツ人のおばさん)とかなえさんと再会!夜はマテオの車でcentroへ。卓球で遊ぶ健全さ。マテオ体調悪そう。家の外を通る車両の騒音であまり寝れない。

11日mercoredi
昼食はランプレドットへ。食べてる途中で携帯がなくなる。客のおじさんと店のおじさんも一緒に探してくれたけど見つからず。携帯に電話してもらったらSIMカードが抜かれた状態だった。

12日giovedi
casa bertiで昼食。ひとみ氏は課外活動へ。スーパーで買い物して帰るだけで疲れる。早くも慢性筋肉痛。

13日venerdi
マルコのおかげで携帯買える。一番安いのにしたらモノクロだった!前の携帯用に買った充電器とほぼ同じ値段。箱も開けてレシートもないのに、充電器のお金がかえってきた。
くみちゃんと昼食。
夜は、学校のアペリティーボの後、ジャウマのラストライブへ。マテオは彼女と家で大げんか。

14日sabato
夕方、マルコ達がやってきて、家の庭でバーベキュー。深夜まで続く。

15日domenica
ひとみ氏はチンクエテッレへ。私は久しぶりに良く寝る。パソコン作業と復習。今日はちょっと涼しい。

16日lunedi
ライブで会ったミケーレと昼食。ひとみ氏と街中散策。やっと地図を手に入れる。
耳栓、スウォッチ、鍵のスペアを買う。夕食は家でつくる。マテオがいきなりスパルタ先生になって夕食タイムはイタリア語オンリーレッスン。マテオノリノリで楽しい☆

siamo studiose☆


続く.....


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-07-19 06:41 | 日常

『マッピー』用ボーダー

祇園祭後の京都


熱い祭りの後、、、

でも熱い京都。

午前中の授業、学生たちは猛暑の中自転車で汗だくで通学してくる。

オープンキャンパスにむけてプレゼンの準備。

午後は、アラカワ・ノンちゃんを連れて京都のGKへ!

f0178153_21114196.jpg

f0178153_21104025.jpg


今日から2週間インターンに入る。
大湊さん、北村さん、門脇さんと久しぶりに談笑。

GK京都がプロデュースした、京都の匠職人が結集して製作したウオータージェット。
京都駅のホテルに展示されています。

f0178153_21155236.jpg


漆塗りのボディ、西陣織のシートなどなど、アラブの王様しか買えない価格です(驚)

京都からの帰りは猛暑の中、不思議な夕陽。

f0178153_21163637.jpg


こんな風景を感じる幸せ。

今夜も夏バテ対策、カレー&シャンパン☆

f0178153_21182811.jpg




[PR]

by riki_seri | 2012-07-18 21:18 | 日常

『マッピー』用ボーダー