by 
 無料のアクセスカウンター

<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

日月堂

午後から根津美術館前にある古書店日月堂で時間を過ごす。

店主の佐藤さんといろんな話で盛り上がる。
その間、ぞくぞくと著名人や珍しい方々が立ち寄っていく。

名取洋之助(日本工房)が1934年から発刊した雑誌NIPPONを見つける。
写真の15号は河野鷹志がデザインしたもの。1938年刊。
美し過ぎる☆

f0178153_2371834.jpg


当時の日本のプロパガンダ雑誌だ!
パリ万博に向けたJapan 広報の11号をすぐに予約取置き。

f0178153_2318541.jpg


研究費で手に入れるための手続きの相談。

なんだかんだ話し込んでいても、店の中にある冊子や本への興味が尽きない。

こんなものを手に入れた!

f0178153_18504713.jpg

f0178153_1851650.jpg

f0178153_18561426.jpg


あえて説明は省きます。

来月、吉祥寺でこんな面白い展覧会が始まります。

f0178153_1853471.jpg


招待券をゲット!
とは言っても、入場料大人100円です。

秋葉原に立ち寄って、ちょっとお使い。リビナヤマギワが無くなっていた。

事務所に戻って、ちょっと事務仕事。

自宅に戻って、夕飯準備。今夜は野菜オーブン焼き☆

f0178153_22443645.jpg


マジックシェフのオーブン、さすが!



[PR]

by riki_seri | 2012-06-30 18:54 | 日常

『マッピー』用ボーダー

日常


日常の風景。

川内倫子展に行きました。

f0178153_0324844.jpg



滋賀県生まれという眼差し。

cococuの眼差し。
[PR]

by riki_seri | 2012-06-30 00:34 | 日常

『マッピー』用ボーダー

今の日本


青信号なのにどこへ行けばいいのやら・・・

今の日本。

f0178153_13263439.jpg




[PR]

by riki_seri | 2012-06-29 13:27 | 日常

『マッピー』用ボーダー

CAMPUS GUIDE 2013


新しいキャンパスガイドが完成しました。

今年は、ゼミのシモダくんデザインです。

琵琶湖の爽やかさを五島列島出身の彼のテイストで表現してくれました!

f0178153_11493537.jpg




[PR]

by riki_seri | 2012-06-29 11:50 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

GOALの朝

Forza ITALIA☆

今朝もGOALでお目覚め!

f0178153_4554452.jpg


abbiamo vinto !


来週から、姉さん&ナカヤマさんコンビのイタリア生活が始まる。

この勝利で、景気のいい陽気なイタリア生活の期待が高まる☆



[PR]

by riki_seri | 2012-06-29 04:55 | 日常

『マッピー』用ボーダー

抱きしめてBiwako


朝から学生20名と草津のびわこ学園を訪れる。

現在進めているこの学園のブランディングのヒアリングのためだ。

重度心身障害者施設であるびわこ学園は来年で50周年となる。

そしてここ、草津の施設は約20年前に建てられたものだ。

f0178153_18575689.jpg


東海道の宿場街をイメージしたした街区のような建物だ。

この施設の建設を支援するためのイベントが1987年に琵琶湖で行われた。

それが「抱きしめてBIWKAO」の第一回だった。

全国各地から26万人もの人々が集まって230kmもの琵琶湖の周囲を手をつなぐというイベントだった。

ブランディングデザインの中間プレゼンが施設の廊下にしっかり貼り出されていて、
職員のみなさんからたくさんの評価をいただいた。

f0178153_1902533.jpg


後、一ヶ月。オープンキャンパスでの本番に向けてもうひと頑張り!

f0178153_1911489.jpg




[PR]

by riki_seri | 2012-06-28 19:01 | プロジェクト

『マッピー』用ボーダー

6/26

6月は出張続きで久しぶりの琵琶湖ウオーキング。

f0178153_7283074.jpg


朝6時過ぎると、陽射しが強くて・・・・

高松、高知、東京、輪島、金沢、ソウル、長い6月だった。

そして今週は東京。

午前中はプレゼミ。名刺発注準備。プレゼミ冊子も計画。

道具計画論は先週台風で休講になったため、スケジュール変更。


昨夜、約一ヶ月ぶりにヨリが高知の研修先から帰ってきた。と同時に深夜クリも来セリ。

今夜も来セリ。

夕飯はみんなで生姜焼き。

f0178153_22275194.jpg



明日は朝から草津のびわこ学園へ



[PR]

by riki_seri | 2012-06-26 07:31 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

夜明け

根性で早朝3時半起床。

f0178153_5101647.jpg


壮絶な試合☆イタリア勝利!
現地時間も深夜。街はお祭り騒ぎ!
終了したのは既に6時半。

そのまま、朝食。イエロータイカレー&味噌汁

f0178153_9245944.jpg


ワイルドだぜ!

午前中の授業は、1回生の最初の人間探求学。

f0178153_12423523.jpg


ワイルドだぜ!

高知のアークデザイン研究所の松本所長が長宗我部元親のポスターを送ってくれた!

f0178153_17102769.jpg


ワイルドだぜ!

今夜は野菜のオーブン焼き

f0178153_21532131.jpg


ワイルドだぜ!

そして、お酒バイキング

f0178153_2154784.jpg


ワイルドだろ〜!





[PR]

by riki_seri | 2012-06-25 05:10 | 日常

『マッピー』用ボーダー

ソウル朝3

帰国の朝。早朝からお仕事。

f0178153_0172041.jpg

f0178153_7155482.jpg


アトリエでの目覚めは爽やか☆
チョイ氏と9月のフランス・イタリア行脚の計画練り。

10時にソウル事務所ANNEX・オコナービルで朝食。昨夜女子たちはこのビルのペントハウスに宿泊。深夜まで大学街で韓国の学生たちと騒いでいたようだ。

f0178153_1350232.jpg

f0178153_13513154.jpg


さて後ろ髪引かれながら出発。

f0178153_13521743.jpg


チョイさんの奥さんジニーの展覧会に立ち寄る。ヒュンダイ財団のアトリウム全体を利用したインスタレーションだ。相変わらず彼女のエネルギーは全開だ!

f0178153_13543817.jpg


ソウル研修終了、さて帰国!

f0178153_13591522.jpg





[PR]

by riki_seri | 2012-06-23 07:14 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

ソウル朝2

事務所でまったり朝コーヒー☆

f0178153_9401069.jpg


昨夜のワインパーティ☆バシリカータとウンブリアの絶品ワインで!

f0178153_226418.jpg



そして、今日は、

朝から立て続けにミーティングが3本。

クライアントが来所。なんとお抱え運転手のベントレーで(驚)昨日プレゼンしたクライアントはなんと、なんと、マイバッハだった(超驚)

住宅の設計打合せ。

そして、某クレジットカード会社のデザイン図書館の設計打合せ。総勢12名もの担当者が勢揃い。昼ご飯も食べないで熱い議論。

そして、そして、化粧品メーカーの済州島のリゾート施設設計のミーティング。途中で眠くなる。

夕方、すべてのミーティングが終了後、山田さんの個展会場へ。早速チョイ氏が3点購入。

江南のホリー美術館で開催中の陶磁器展に立ち寄ってから夕食へ。

今夜は、昨年設計したイタリアンレストラン、il ciprianiで。

f0178153_2226478.jpg


ピモンテ州出身のイタリア人シェフが腕をふるうソウルでも一二を争う高級店だ。女子たちは朝からジニー、インチュルにつれられてソウルを満喫して、このレストランで合流☆学生の分際でちょっと早過ぎる贅沢かな(笑)昨日はコムタン、プルコギ、ユッケ、冷麺、バーベキュー。今日の昼はサムゲタンと韓国フルコースを堪能して、ここのイタリアンフルコースもしっかり平らげる・・・

f0178153_22275112.jpg

f0178153_2228610.jpg


女子たちは事務所のスタッフに連れられて、ホンイ大学周辺のライブハウスへ!今夜は帰って来ないだろう(笑)女子たちは今夜は街中の事務所のペントハウスにお泊まり。明朝合流。



明日帰国。



[PR]

by riki_seri | 2012-06-22 09:40 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー