by 
 無料のアクセスカウンター

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

Roma → Helsinki

f0178153_22393310.jpg

f0178153_22123935.jpg

地中海からアドリア海まで縦断して初夏のような南イタリア・プーリア州まで2000kmの行脚から一気にフィンランドまで移動。

気温差なんと30℃・・・・

f0178153_22142342.jpg

ホテル前の川はまだ凍てついた状態。

f0178153_22164588.jpg

18歳の時、2週間かけてアアルトの建築を見るために、フィンランド中を回った時は夏の白夜の時期だった。ここFinlandia Taloは周遊の拠点だった。

f0178153_22181038.jpg

外壁の石の膨らみがつくりだす陰が秀逸☆

f0178153_2220371.jpg
f0178153_22213440.jpg

アアルトのフィンランディア・タロは健在。1961年に設計を開始して1975年に一期工事が終わったという大作。ドアノブや照明などそのまま商品化してほしいデザインディテールが満載だ。

f0178153_22412751.jpg

f0178153_222317100.jpg

最近流行のフリーマーケットValtteri。巨大な古い工場跡を利用した屋内型蚤の市だ。

近くのアンティークショップでARABIA社のヴィンテージカップを仕入れる。

f0178153_2224547.jpg

faenzaという名称のコーヒーカップ。イタリアの陶器産地を命名して少しアラベスクなデザインを施している。1980年代のものだ。

f0178153_22291531.jpg

Kai FranckのデザインしたARABIA社のものを物色していたところ、店(Astia Liisa)の店員にこれ!て差し出される。80年代のKai Franckの直線的なモダンデザインのKITAやTEEMAの雰囲気ではなくRAのマグカップの初期型というか試作という感じのマグカップだ。裏底のARABIA社のマークは1940年代校半から60年代初期のものだそうだ。ということは彼がARABIA社のデザイナーになったころのものと考えていい。なかなかデザインして無さがいい味出してる。

そして、なんたって、ホテルのトイレが秀逸☆

f0178153_2393457.jpg


こんなにシンプルで切れのあるトイレ見たこと無い。古いホテルだから、このARABIA社のトイレも古いはずだ。


さて、帰りの荷物が少し増えてしまった。機内持ち込みだけの身軽な旅だったはずなのに・・・・。



[PR]

by riki_seri | 2012-03-31 22:43 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

信楽にて

報告書の佳境で信楽連泊。
この3週間は気が抜けない日々。
f0178153_0302657.jpg

そして雪が降るほど寒い日々。

f0178153_0303186.jpg

今年のACTxWAのイベントで配られるビーズラリーのうちの、丸滋さんバージョン。
その名も「丸滋号」!めちゃくちゃ小さくて可愛い☆☆
信楽は日本一軽トラ率が高いとのこと。
(下のプレートは黒いMDFに蜜蝋を塗ったもの。春日亀さん作)

今年も盛り上がりそうです!



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-03-27 00:35 | 日常

『マッピー』用ボーダー

INNAMI BOOK

卒業生たちがこんな本をつくってくれました。


f0178153_22103394.jpg

f0178153_2211329.jpg

f0178153_22125528.jpg

f0178153_22143072.jpg

f0178153_22174495.jpg

f0178153_2351958.jpg

f0178153_2353869.jpg


300頁にもおよぶ大作です。



[PR]

by riki_seri | 2012-03-21 22:32 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

花束


卒業式の謝恩会でゼミ生たちから贈られた花束☆
f0178153_1035945.jpg



この豪華な花束を生けられる花器はそうはない。

最近手に入れたミニ火鉢が活躍☆

芹橋のテーブルを占拠!



[PR]

by riki_seri | 2012-03-21 10:37 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

卒業式おまけ

お ま け

f0178153_18514796.jpg
f0178153_1851421.jpg


謝恩会へ向ひまする。
f0178153_18515398.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-03-20 19:24 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

2012卒業式

I N N A M I Z E M I 2 0 1 2

f0178153_151428100.png



とうとう今日は卒業式。

f0178153_15163068.jpg



みんないい顔してる☆


お め で と う !


そして、


インナミ戦隊出撃!



[PR]

by riki_seri | 2012-03-20 15:19 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

PR版にvol.3追加!

cococuPR vol.3追加バージョン!
f0178153_2145478.jpg


これを持ってin-kyo, syuRo, m+へ!

プレゼンするわけじゃないのに緊張します...
声は大きめに出そうと思います。

cococuブログに勝手に投稿しました。yoriさん追加文などお願いします。
http://oumicococu.exblog.jp/17674086/



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-03-16 21:46 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

乗りたい!


こんな時代が戻ってきて欲しい。

f0178153_19182348.jpg

Dymaxion Car vehiculo aerodinamico de Buckminster Fuller



[PR]

by riki_seri | 2012-03-12 19:19 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

色目


そうだったのか!

脳と眼の男女差!

f0178153_18273327.jpg


女性をターゲットにした製品開発はこういうことから始まる。



[PR]

by riki_seri | 2012-03-12 18:29 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

春の企て

年度末の諸々の次にやってくるのは、春のイベント諸々。


今日の来客はイベント企てにやってきた、さわやか系卒業生の前田くん。
何をするかと言うと、前田くんが卒制でつくった「クラフト屋台」と寄川さんが卒制で培った「ガリ版」のタッグによるワークショップ。
f0178153_21212061.jpg
ノリだけじゃなくてまじめに準備してる2人が微笑ましい


信楽で開催される信楽ACT&窯元散策路のwaによる春のイベントに時期を合わせて、Ogamaでやることになりました。

Ogamaでは、一昨年から進めている「ここくらし」の新しいセレクトの展示を企画しています。加えてvol.3完成記念でcococuの展示を掛け合わせることにしました。そしてさらにガリ版ワークショップも掛け合わせ!(vol.2に近江商人によるガリ版発明の記事あり)つまり、屋台でガリ版ワークショップ at 「ここくらし ・ cococu」展 in Ogama


華やかなことになりそうです☆☆☆ 


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-03-09 21:39 | プロジェクト

『マッピー』用ボーダー