by 
 無料のアクセスカウンター

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

大晦日

インナミ3姉妹を伴って、大晦日恒例のアメ横詣で!

f0178153_1743198.jpg


インド産本マグロと北海道産するめいかをゲット!

大晦日は、日本式お節。

正月は、ロータスお節で☆。


f0178153_22312374.jpg



夏子・小冬・秋



[PR]

by riki_seri | 2011-12-31 17:04 | 日常

『マッピー』用ボーダー

赤坂忘年会2011

毎年恒例の赤坂忘年会☆

30日の夜は赤坂の老舗バーに集合。

f0178153_0232250.jpg


某楽団長、アートディレクター、ピアニスト、編集者ら、

一年に一回しか会わないいわくつきの面々。

バーで一杯飲んでから、

今話題の四川料理店『同源楼』で一次会。

予約のとれない店として最近有名な店だ。

真っ赤な唐辛子づくしの料理。

寒さも吹っ飛ばす辛さ☆☆☆

f0178153_143513.jpg

f0178153_101965.jpg

f0178153_1455443.jpg

f0178153_0562586.jpg

f0178153_026969.jpg

f0178153_0263224.jpg

f0178153_0265136.jpg

f0178153_0271120.jpg

f0178153_0272491.jpg

f0178153_0274224.jpg

f0178153_02804.jpg


四川料理でほっかほっかになった身体でバーに戻って二次会☆

f0178153_0282798.jpg


シャンパンも空けて、

f0178153_0285638.jpg


モルトも手酌で、

f0178153_0291958.jpg


静かな赤坂の年末を満喫。

明日は、朝からアメ横に買い出し。



[PR]

by riki_seri | 2011-12-31 00:32 | 日常

『マッピー』用ボーダー

仕事納め

芹橋の樹木の剪定後、研究室の掃除。

今年の仕事納め。

来年に向けて。


f0178153_16473191.jpg




みなさん、よいお年を☆


※ゼミ生たちへ。できあがった年賀状は研究室扉のポストに入っています。
[PR]

by riki_seri | 2011-12-29 16:47 | 日常

『マッピー』用ボーダー

ロータスアペリティーボ 大雪・大盛況

26日、朝からかなりの大雪。
積もりまくり。

夜になるにつれて荒れて行く一方。

大丈夫かなぁ〜...という心配をよそに、
多くのお客さんがお越しくださいました!
f0178153_15435476.jpg

f0178153_15435159.jpg

f0178153_15314186.jpg

50人は超えた模様。途中、こみこみでした。
ほんとに普段のロータスとは違う感じ。

おしゃべりを楽しみながら、軽食とドリンクを楽しむ会としては
第1回目、成功だと思います。


次回は、よりアペリティーボ感が増すようにグレードアップするよん☆ 

ロータスでは次回、春に開催予定です。

f0178153_15442113.jpg
ホットビールの準備をするさざなみ酒店の安斎さん
f0178153_15441745.jpg
はじめの料理。軽食とはいえ豪華!
f0178153_1544740.jpg
ひゃ〜!
f0178153_1544424.jpg
ひゃ〜ひゃ〜!
f0178153_1544146.jpg
血のソーセージ☆
f0178153_15435710.jpg
一番乗りは琵琶湖ビエンナーレの中田さんと小川さんでした。


*26日からいきなり私のデジカメが動かなくなりました。
臨時で同じ機種のヨリさんのを拝借しています。>_< 修理出さななぁ。



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-28 15:49 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

cococu販売中!



恵文社で販売中のcococu。

ネットでも購入できます。

f0178153_16404739.jpg


http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/176000000018/order/

まちのリトルプレスのコーナーです☆



[PR]

by riki_seri | 2011-12-26 16:41 | プロジェクト

『マッピー』用ボーダー

対談でした

佐倉さんと先生の対談。
f0178153_10463270.jpg

面白かったです☆
予想に反して、35名ほどのお客さんが来られて会場は満杯。
f0178153_10465325.jpg

f0178153_1047399.jpg
f0178153_10512938.jpg


「宇と宙」「鏡像」「アンビルド」「残像」....
「ユートピア」から「間」に通じるところまで
目で見えないものへの憧れこそ、コンセプトという印象を受けました。
約2時間ほぼ全て、映像に記録しました。さてこれどうしよう〜
f0178153_10514317.jpg

f0178153_1047328.jpg


佐倉さんからのメッセージを勝手に解釈しますと、

佐倉密という名前はどうでもよくて「宇宙民藝」が一人歩きすればいい。

「つくる」ということを広げたいというか、専門化されすぎたのを元に戻したくて、

誰もがモノをつくる素養はあるし「つくる」か「つくらない」かというだけで、

自分が、宇宙民藝と思えばそれは宇宙民藝品になります。

再来年の展覧会に向けて、作品作ってみてね☆
f0178153_10481035.jpg


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-26 10:48 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

ゼミ年賀状2012

2012年はドラゴン!!!
f0178153_2395032.jpg


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-24 23:10 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

BankArt

昨夜、韓国メンバー5人と東京で合流。3軒はしごして、東京駅前のホテルに泊。

現在森ビルで開催中のメタボリズム展の韓国展の企画依頼を受ける。大変な作業が予測される。準備に1年は要するかも・・・

今朝は午前中、三菱一号館の資料館に立ち寄ってから、横浜のBankArtの展覧会会場の撤去作業に入る。

春日亀さんの段取り、手際によって短時間で終了する。

途中、オランダのデザイン雑誌『FRAME』の取材を受ける。

f0178153_21285275.jpg

f0178153_21291189.jpg

f0178153_21292529.jpg

f0178153_23424012.jpg



韓国メンバーを羽田に見送って一日が終わる。

明日は早朝に彦根に戻る。



[PR]

by riki_seri | 2011-12-22 21:33 | プロジェクト

『マッピー』用ボーダー

ご馳走

昨日は午後からずっと座談。

研究室に来られた叶匠寿庵の方々と風景、美意識、知のアーカイブについて。

手土産にまたまた菓子折☆これぞ和菓子と叫びたくなる菓子折。

夜は、守山商工会議所で、近江詩人の会の苗村さん、漁師の戸田さん、ふくさメーカーの清原さん、まちづくり会社の篠原さんを交えて、9時半ころまで守山の地域資源を考える座談会。戸田さんが朝採れた稚鮎を茹でたものを座談会の武器(資料)として持参してくれた。これをつまみながらさまざまな話題で盛り上がる。かなり内容の濃い意見を引き出すことができた。

漁師の戸田直弘さんからのいただきもの。

今朝は熱々ご飯に琵琶湖の稚鮎を茹でたものと煮たものを乗せて、この上にフランスブルターニュ産の海藻3種が混ざった塩を振りかけて食す。日仏マリアージュ♡なんとも朝からご馳走☆

f0178153_149333.jpg


最近の鮎は輸入や養殖がほとんどだそうだ。鮒鮨の有名老舗店などについての話題はここでは『ピー音』TPPに加盟しようがなんの問題もない。琵琶湖でしか採れない稚鮎。競争はない。これぞ本物の地域資源。こういう食生活ができる豊かさも地域資源。

戸田さんの著書

f0178153_14105136.gif





[PR]

by riki_seri | 2011-12-22 17:53

『マッピー』用ボーダー

アペリティーボ 26日です!

12月26日 17:00〜(ラストオーダー21:00)

ロータスにて、アペリティーボやります。飲み物の提供はさざなみ酒店。
普段のロータスフレンチでは味わえないアミューズ(おつまみ)と、よりすぐりのドリンク類を用意いたします。
シェフ・とおるさんと、酒店主安齋さんのアツい想いのこもった、ライトなBAR☆
めっちゃくちゃ美味しいこと間違いなし!!客として行きたい位!

仕事の帰りに、ちょっと寄り道いかがでしょうか?
f0178153_207216.jpg


[ドリンクメニュー]
●ビール
・シメイ ブルー CHIMAY BLEUE(クリスマスビール)ベルギー
・リーフマン グリュークリーク Liefmans Gluhkriek(ホットビール)ベルギー


●ワイン
赤:フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラFeudo Arancio/Nero d'Avola 3リットル! イタリア シチリア

スパークリング:バルディビエソ・ブリュット VALDIVIESO BRUT チリ

白:モンカロ マルケ トレビアーノ MONCARO MARCHE TREBIANO
  マグナム1.5リットル! イタリア マルケ


●シードル CIDRES←サイダーの語源です
ヴァル ド ランス クルブリュトンVAL DE RANCE Cru Breton Brut 
フランス ブルターニュ

●ノンアルコール
・ポールジロー スパークリング・グレープジュース
 paul GIRAUD JUS DE RAISIN フランス グランシャンパーニュ
・アルフォンソ マンゴージュースAlfonso MANGO JUICE インド


※その他、ロータスのレギュラーメニューの中からも飲み物をお選び頂けます。



[アミューズ]
カリフラワーグラタン
スパオム
トリッパとニンニクの素揚げ
グージェール
タルトオニオン アルザス風
マドレーヌ
小海老カクテル
オリーブとカブのコンフィ
ゆで豚
ブータン・ノワール(血のソーセージ)とりんご
ゆで野菜



ものすごーーーーく楽しみです☆☆☆



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-18 20:11 | 日常

『マッピー』用ボーダー