by 
 無料のアクセスカウンター

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

若手韓国人建築家作品展

12/3-21 10:00-19:00 BankARTstudioNYN 横浜 にて
(12/2 18:00-オープニングパーティ)

若手韓国人建築家16人の作品展が開催されます。
コミッショナーは、みかんぐみの曽我部さん、韓国建築家協会のリムさん。
f0178153_1444244.jpg

f0178153_1444950.jpg


展示台は、春日亀さんデザイン&施工。
作品と呼べると思う位、めちゃくちゃステキです。
f0178153_1445424.jpg

材料の2100×1660というサイズが結構重いし、大きいというだけで大変です。このテーブルが16台並ぶので、きっときれいな展示会になると思います。(春日亀さん談)


私は展示計画の連絡役として、韓国のone o oneとこの1ヶ月間メールのやりとり。おかげさまで英語漬けでした。ちょっとしたニュアンスでも英語にするのは難しいし、日韓での現場作業に体する段取りの違いもあり。
開始まで時間がないのに、私のところで訳するために留めるわけにはいかず。
頭痛がする位に大変勉強になりました...(泣)

11/30からヨリカワさんと設営作業に行きます。



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-11-28 14:47 | プロジェクト

『マッピー』用ボーダー

欧&和

今夜の芹橋はビール☆

日本人がベルギーでこんなに美味しいビールをつくっている☆

その名も 『欧和』☆

1600本限定のシリアルNo.235☆

つくり手、今井れお氏のサイン入り☆


f0178153_2134339.jpg




ジョゼッペ


追記

        カーボーイ&エイリアンを観てきた後の姉さん

f0178153_21374520.jpg



[PR]

by riki_seri | 2011-11-27 21:35 | 日常

『マッピー』用ボーダー

11/26

晴れ
f0178153_1730299.jpg

夕日がきれい

引き締まってみえる空
やうやうかわりゆく空
f0178153_17303546.jpg



山のさらに向こうの煙突から出る煙が見える。福井か京都か。
f0178153_17304028.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2011-11-26 17:32 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

雨のアペリティーボ

21日のアペリティーボは、
雨で寒いうえに、店前で交通事故があり、大変じめじめしていました。

それにもめげず、

ご自身のお店開店前に来て下さったロータス新井さんほか、
f0178153_14385747.jpg

常連な12名程の方達がお越しくださいました。毎度ありがとうございます!
f0178153_14385284.jpg



軽食メニューは自家製ピクルスと自家製燻製チーズ。ほかは、サラミやナッツ類。
今回、力を入れたのはこの小皿たち!ふふふ〜♪
f0178153_14383696.jpg
f0178153_1439266.jpg

f0178153_1439726.jpg

舎主ミコシバからは近所のマニアック酒屋さざなみ酒店のドライフルーツ。
舎主ナナから、色々パン。竹岡くん、ほそまカップル、野本さんからお菓子やつまみをもらって、
モワモワと温かい半月舎の夜となりました。


今度はロータスでもやります、アペリティーボ。

意外にちょい飲み好きな人多いんやね〜


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-11-25 14:49 | 日常

『マッピー』用ボーダー

いの町と香美市と高松市丸亀通りから/湖風祭にてミニオープンキャンパス

f0178153_13502579.jpg
これは、楮を円形にしたもの。
紙ではないような雰囲気。心そそがれる一品。
いの町の和紙製造しているおばさまから頂きました。その人自身が名物キャラ。

f0178153_13501390.jpg
その他、今回も色々と収穫物。
まちのシューレで買った地域雑誌「イクナス IKUNAS」(逆から読んだら「さぬき」)と、高松のまち遊びMAP。こういう感覚は流行で終わらず続くといいな〜☆

あとは、
梅原事務所のわっきー&もーちゃんからもらってきた「とさのかぜ」濃縮版。
これが無料配布というのは、太っ腹というより勿体ないと思うけどなぁ、高知県。


f0178153_13501940.jpg

帰って来て、滋賀案内した日は恒例の湖風祭。
それに合わせてミニオープンキャンパスがあるので、作業部屋に課題作品を展示。
いつもながらに華やかでレベルが高い◎◎◎



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-11-25 14:03 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

OB&OG来校


今日は、社会で活躍する卒業生を招いて後輩たへのメッセージセミナーです。


f0178153_17565883.jpg

f0178153_17574285.jpg

[PR]

by riki_seri | 2011-11-22 17:58 | プロジェクト

『マッピー』用ボーダー

北島酒造(3回生ゼミ)

3回生ゼミにて
北島酒造の柚子酒、梅酒のラベルつくってます。

2回生の演習課題でやった、
おごと温泉酒のネーミング、パッケージ案のパネルと現品をお渡ししました。

写真は、滋賀県酒造組合HPに載せる
蔵元さんたちの似顔絵案。ゼミで担当してます。
見ておられるのは、課題作品を受け取りに来られた北島酒造の山本さん。
f0178153_11334095.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-11-22 11:33 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

琵琶湖の虹

湖岸の嵐。

一瞬の感動。

f0178153_9414817.jpg


f0178153_1891080.jpg

幸せな気分になりました
[PR]

by riki_seri | 2011-11-22 09:39 | 日常

『マッピー』用ボーダー

国際的なSHIGARAKI

昨夜は信楽の笹山先生のお宅で獅子鍋宴。

f0178153_11415258.jpg


笹山先生と元朝日新聞編集委員のY氏と3人で秋の宴とシャレ込んでいた時、

一昨日から帰国されている金子純氏が笹山邸に突然現れる。

写真家の畠山崇氏が車を運転して、金子財団のマネージャーのリー女史を伴ってやってきた。

笹山先生の旧友だ。

アメリカのオマハで半世紀製作活動を続けているアーティストだ。

f0178153_21234590.png

f0178153_21241237.png


http://www.junkaneko.com/

現代セラミックアートの第一人者である彼の最近の制作活動は多岐に渡っている。

昨年はオペラの舞台芸術監督として全米10カ所で講演し大成功を納め、来年は『魔笛』の準備をしているそうだ。こけら落としは来年6月にサンフランシスコのオペラ劇場だそうだ。

スケッチや模型を見せていただいたが、マレーヴィッチやブリジットライリー的な明るい抽象の印象だ。

ニューヨークのマジソンアベニューに設置されている巨大な土団子群や、アメリカの空港という空港には必ずある彼のモニュメントのひょうきんな暖かさが舞台芸術でも遺憾なく発揮されている。ドバイでは想像を超える巨大プロジェクトも進行中だ。

酒がまわってくると笹山先生の工房に場所を移して、彼の新作を前にアート談義が繰り広げられる。

熱いひとたちだ。

f0178153_1151728.jpg


彼らは深夜遅くに畠山さんの運転で京都に帰っていった。京都精華大学のゲストハウスに宿泊されている。元福助足袋の会長邸だった茶室が2室もある数寄屋豪邸だとか。写真家の畠山さんはあの佐川美術館のカタログなどを手がけている写真家だ。彼が運転手とは(笑)

先週はI.M. ペイもお忍びで信楽に滞在していたそうだ。

なかなかディープな国際村、信楽だ。
[PR]

by riki_seri | 2011-11-21 11:57 | 日常

『マッピー』用ボーダー

アペリティーボの夕べ 第2夜

明日21日 早めの夕方〜 半月舎にてアペリティーボやります。

半月舎:http://hangetsusha.ready.jp/
f0178153_16153149.jpg



今日は準備しつつ。お先にアペリティーボ☆
f0178153_1745146.jpg
f0178153_174465.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-11-20 17:07 | 日常

『マッピー』用ボーダー