by 
 無料のアクセスカウンター

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

5/31

五月最終日だというのに、

この寒さ&どんより
f0178153_12173422.jpg

f0178153_1220235.jpg
いつもサギが、じっとしている。

f0178153_12195710.jpg
今日は4人でウォーキング。
f0178153_12172782.jpg
f0178153_12172466.jpg




f0178153_12243424.jpg

今日のお客さま。
AFTER EDITORIALのアートディレクター横田さん達。新しいお話。


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-31 12:27 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

5/30

台風の影響で

荒れ狂う

ウミ
f0178153_9575775.jpg


道路に、波が襲いかかってました。




f0178153_1233247.jpg

晩酌☆

・茗荷ご飯(茗荷、大葉、ニンニク、タマネギ+塩ポン酢)

・ホタルイカ

・白子佃煮

・焼きサバ

・青森豆腐

・日本酒(能登歩、一の蔵)


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-30 09:58 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

5/28

雨と曇り

f0178153_13215615.jpg


温度は20℃くらい



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-28 13:23 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

ガリ版、活版

ホームキットのガリ版を借りて、イラストを刷ってみた。
f0178153_13245122.jpg
どんな描き方が適しているか試したけど、適当に描いた家が一番うまくいった気がする。



寄川さんは、明日から東京である活版アートのチカラ展へ行く準備。
f0178153_1324474.jpg

卒制(↑写真)で協力してもらった大阪の印刷屋さんも出店されるとのことで、卒制とcococuを売り込みながら、知り合い増やそう作戦です。

カードでいちど、遊んでみたいね☆



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-27 13:24 | 日常

『マッピー』用ボーダー

5/26

曇り 

晴れそうな感じもあるが、予報では雨。

f0178153_1445734.jpg


マーガレットが咲いてます
f0178153_1444935.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-26 14:21 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

強化段ボールとガリ版

3回生の道具デザイン演習の日。
学生のアイデアと先生のエスキスのプロセスを経て、年々レベルアップする提出作品。
f0178153_14243549.jpg
前回までは水引でした。売ってあったら欲しいと思うものがいっぱい!!
f0178153_14243127.jpg
次は、日本ロジパックから依頼がきて、強化段ボールでつくるアイデアとプロダクト。今日は、説明に社長さんはじめ色んな方たちがご訪問。
f0178153_14245510.jpg
授業後は、研究室で打合せ。卒業生の平山くんも来てくれました。京都の営業所を間借りして、独立工房を開いております。
平山家具製作所 ちなみに平山日用品店は同じく卒業生の奥さんが経営。

このあと、ゼミなど諸々して、先生は東京へお帰りに。




寄川さんが買ったガリ版道具を開けてみる。
ヤスリは、かつて誰かが使っていたもの。名前が書いてある。文字を書いたあとも!!
ヤスリに興奮する寄川さん。
f0178153_15545292.jpg

f0178153_15544736.jpg


f0178153_15545753.jpg
箱が良い。
f0178153_1555593.jpg
私は、この道具に惹かれる。
f0178153_15564493.jpg
教本も購入済みです。


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-25 23:10 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

5/25

晴れ

今日は25℃まで上がる予報

f0178153_9331659.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-25 09:33 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

明山の事業と報告書

f0178153_0253954.jpg
明山とやってきた「ここくらし」の報告書、会計確認のため、しが新事業応援ファンド事務局の産業支援プラザの方が明山へ来られました。無事確認終了!あとは請求のみ。今年度も続きます(採択済み)。

もうひとつ、事業をはじめるべく打ち合わせ。
今度は朝鮮通信使に献上した食器の復刻と調査、そして市場展開。

改装が進み、再びオープンした大窯Ogamaへ。お客さんも多いそうです。
f0178153_0443984.jpg
f0178153_0444245.jpg

f0178153_0444786.jpg
監視カメラも設置されていた。
f0178153_049655.jpg
新商品がぞくぞく。

まだまだ改装は続き、工房、宿泊所などができていく予定。段階的大工事!
とてつもなく、ポジティブな場所となっています。
f0178153_049162.jpg
かつての釉薬を混ぜる道具だったとか。ここにも小屋計画が。


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-24 00:23 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

5/23

どんより曇り

昨日は寒かった!
今日は少し持ち直してるかな。

f0178153_10523439.jpg


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-23 10:52 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

輪島キリモト金沢店オープン

輪島キリモト・金沢店が開店☆
近江楽座プレゼン審査会を終えて、21日夜のオープニングに行きました!
電車が遅れて予定より3時間遅く到着。

場所は「鞍月舎」
f0178153_12263338.jpg

新竪町にある、古いアパートを昭和レトロ風に改装した、店舗+アパート。改装を手がけたのは金沢R不動産です!
f0178153_1228793.jpg
桐本さんをお祝いに来た、人たちで大にぎわい。知ってる顔もちらほら。
f0178153_12281161.jpg
料理はアトリエキッチンa.k.a

f0178153_12263799.jpg
大学の同級生、地元で働いているカナさんも仕事あがりに来てくれました。
f0178153_12274960.jpg
少し(12kg)痩せた桐本さん。

21時頃にはお開き。

次はかなさんと片町へ行き、バーへ。
今日はお祭り??と思うほどのにぎわい。東京の賑やかさとはまた違う。

マクリハニッシュへ行こうと思ったけど、いっぱいで、かなさんが前に行ったquinaseへ。そして2軒目はこちら(写真。名前忘れた...)
f0178153_12262648.jpg


f0178153_12263092.jpg
このカフェも行きたかったけど、閉店してました。また次回。

同級生や仕事の話など色々しているうちに、気づけば1時。

ホテルへ戻る。片町はまだまだ賑わっている。ヨーロッパに似たような賑わい方を感じる。
不景気がないのかもしれない金沢!

・・・・・
翌朝は雨。

まずは金沢21世紀美術館の向いに昨年できた「しいのき迎賓館」へ。
f0178153_12262395.jpg

f0178153_12262143.jpg
(ロゴ)
元県庁をリノベーション。1階〜3階、ガーデンまでパーティー仕様のレストランになっている。ミュージアムショップのような伝産ショップとギャラリーも併設。

市内に軒並み、質の高い施設が建っていっているのも、すごい。

少しブラブラして昨日の鞍月舎へ行く。
f0178153_1226651.jpg

義父へのプレゼントを買う。拭き漆は渋い。スタッフの方たちとしばし談笑。

2階がオープンハウスされていたので、R不動産の方と見学。
f0178153_1226171.jpg
f0178153_12261339.jpg
f0178153_12261043.jpg

金具類は、ほとんど輸入もの。現代レトロ感出てます。タイルの水回りは、雰囲気良いよね。

ついでに、近くのオフィスも見学。最近、引っ越してこられたとか。昔は古着屋がビルごと入っていた。
f0178153_1226221.jpg
f0178153_122555100.jpg



お昼過ぎ。
金沢を出発。
帰りは早い!2時間で米原に着く。


短いながらも濃密な時間を堪能してきました。楽しかったーーー☆



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-05-22 11:12 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー