by 
 無料のアクセスカウンター

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

じゃばらまるの壁

4/21-24まで北山村で作業してきました。
小川くんが去年から駐在している、例の「とおい村」です。、

5/3グランドオープン。4/29は村民お披露目予定。
施工は最終版。

業者さんには頼みにくい、細かいニュアンスが要る作業のところは、
さいごの手段、先生の知り合い総動員。

動員されるのは、こういうのが好きな人たち?だからいいかもしれないけど、
これを「普通」にしてしまってはいけないと、心に誓う。毎回。


さて、今回のメイン?は
一面に、缶をはりつけること。
インスタレーションみたいな?見た目以上に大変でしたよ。丸2日。大工の三木君がいないと無理でした。
f0178153_20475213.jpg

中は空だけど、蓋はしてあるレアものです。
そして、この缶のデザインはもーちゃんのデビュー作!

作業写真はこちらhttps://picasaweb.google.com/maomaomao333/42124?authkey=Gv1sRgCNzGronN5P6WxQE#

その他にも、
春日亀さんが自ら、座敷用につくったテーブルを運んできて設置したり、
お風呂や洗面台、食器類は付き合いのある窯元4社へ得意分野ごとに頼んで即行つくってもらったり、
什器を家吉さんが直接運んできてトンボ返りしたり、
三木くんがテーブル、ベンチ、長のれんの柄、じゃばらまる壁の土台設置したり、
作業時間は朝8時〜夜23時頃まで。

先生は23日が楽座報告会だったので、2往復。1回は日帰りで、さすがに疲れましたとさ。



f0178153_23193097.jpg
駐在している、松永さん、小川君、吉田君。寝食働共にする濃ゆい仲。
f0178153_23183494.jpg
缶の貼り方検討中。
f0178153_2317813.jpg
ながーーーい暖簾の柄。
f0178153_23165696.jpg
グルーガンをがんがん使う。
f0178153_2317413.jpg
f0178153_23273842.jpg

努力の成果。



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-30 23:33 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

4/29

かなーーーーーり、久しぶりにウォーキング。

f0178153_18222296.jpg

f0178153_1822571.jpg

川沿いの道は、初夏。
ここのところ、
温度差が激しい(1日違いで最高気温が14℃差)というのに、めげずに草木は少しずつ季節を進めている。


いつものあの場所は、
去年から造成され続けて、様変わり。
f0178153_18224855.jpg

f0178153_18224255.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-29 18:27 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

はやの食堂

昨日、初めて「はやの食堂」へ昼食に行きました。

彦根駅近く、市役所のほぼ向かいにある、昔ながらの食堂です。

店前で記念撮影。パシャ☆
f0178153_2059672.jpg


や、やすい!
f0178153_2059936.jpg


う、う、うまい!!!!
f0178153_20591317.jpg

f0178153_20592046.jpg


f0178153_20591763.jpg
雰囲気と味に満足満腹

ここは、
ひこねjust fortyオジキ衆(*)のひとり、早野さんが家族でされてるお店。

早野さんは、めちゃくちゃ照れて写真撮らせてもらえず。

また行こ〜〜!


*オジキ衆・・・生まれも育ちも彦根の、アクの強い、自営業のおじさま方。

mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-28 21:01 | 日常

『マッピー』用ボーダー

コスメポーチの提案

清原さんからの受託研究を受けて、
ゼミ生たちが「じゃばら」をつかったコスメポーチを考えています。
f0178153_21251786.jpg

f0178153_2125214.jpg

f0178153_21254087.jpg

そのプレゼン発表でした。


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-20 21:23 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

イタリアンフェア

1週間ぶりにジョゼッペさんが帰ってこられました。

イタリアンフェアの夕べ
f0178153_10423747.jpg

f0178153_10423328.jpg
羊チーズステーキ。これにサルディニアの濃厚ハチミツをかけるのが食し方。なんともいえない美味しさが広がります。
f0178153_10423089.jpg
ジャムやハチミツ。ハチミツは花の違いで何種類も。


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-19 10:45 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

土佐打刃物

f0178153_12175543.jpg

f0178153_1218118.jpg

f0178153_12182929.jpg

f0178153_12184838.jpg


ナイフに引き続いて、パターダで展示予定の刃物たち。

イタリアーニにウケるように、
包丁はちょっとドスっぽい仕上げ。

いやはや、圧巻。



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-13 12:21 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

宇宙民藝館

先日、佐倉密さん(外詩人)がお越しになられました。
知らぬ間に、青木正弘さんのご縁。

実は佐倉さんにとって4年越しの研究室訪問。

さてさて、宇宙民藝館の構想のはじまりはじまり〜

f0178153_1266100.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-13 12:07 | プロジェクト

『マッピー』用ボーダー

こがんでごはん(新年度)

新年度、新学期がはじまりました!
f0178153_1302595.jpg
今日も湖岸はキラキラ。
f0178153_138261.jpg



スープでSalute!
新アシスタントのヨリカワさんの入室式?!
f0178153_1304714.jpg
調子に乗ってもう一枚。
f0178153_1322577.jpg



f0178153_1355477.jpg

50歳の今年度からは、脱☆カジュアル路線でいくそうです。


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-06 13:07 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

salute!

今日も快晴。

なんで4月に入ると
空気が春っぽくなるんやろか?

でも風がきつい!


展示関係、本などモノが増え、荒れ気味のセリバシを午前中だけ整理、掃除。

まだまだ、先は長い~


お昼に、いっぷく。salute!
f0178153_1645659.jpg

(ただ芹川で平日の昼間から飲んでる図ではありません。北山村出張中、花粉にやられて大変だという先生からのメールを受けて「お大事に」と「乾杯」の意味があるsaluteを演出するべく、外へ出て撮影。写メールで送ったのでした。真意をくんでもらえたのかは不明。)

f0178153_1652675.jpg
ヨシが群生してます。
風景は、まだまだ冬ですね。

mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-04 16:10 | 日常

『マッピー』用ボーダー

4/1スタート!



卒業したゼミ生たちは、ついに本格的に入社。そして働き始め!

たまたまオオタさんを見つけましたよ。
http://www.yu-nakagawa.co.jp/president/?p=219


卒業生は社会人に。M1はM2に。3回生は4回生に。

みなさん、新生活おめでとう!



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-04-01 19:09 | 日常

『マッピー』用ボーダー