by 
 無料のアクセスカウンター

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

信楽にて 五十嵐威暢さんの公開制作

信楽の大塚オーミにて、五十嵐威暢さんの公開制作 がありました。
f0178153_1136230.jpg




f0178153_1132281.jpg
f0178153_11363715.jpg
f0178153_20425372.jpg


作品2列分をぴったり1時間半で仕上げる。すごい集中力と体力。
この作品は、北海道の十津川にある廃校になった小学校を町ぐるみで、ギャラリーや工房、カフェにする予定。冬は雪で閉ざされる。空港から車でしか行けない町。2時間かかる。
そんな「不便な」町の方が、素朴に文化に力を注ぐように思う。


大塚オーミは、
キトラ古墳からルネサンス、現代アートまで壁画や絵画の保存、写真やアート作品の再生、または巨大建築物の素材まで、世の中で最も劣化しない素材「陶」の技術を進化させている会社であります。(新入社員募集中)
f0178153_1954366.jpg

mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-31 09:46 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

7/29

雨上がり
f0178153_10253852.jpg
f0178153_10271185.jpg


こんな日は

延々鳴き続ける蝉の声が

涼しく聞こえる



mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-29 10:27 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

北島酒造/鰻すき焼き

彦根からなんだかんだで2時間
f0178153_103756100.jpg
お昼から北島酒造へラベルデザインの打ち合わせへ行く
f0178153_10385615.jpg

今日は鰻すき焼きをする、という話をしてたら、お土産にお酒をいただく!
しかも鰻と合うように造られたお酒!7月だけ限定発売☆

なんとまぁー・・・


さて夜
19時セリバシ集合
f0178153_10423877.jpg
遠足みたい

cococu会議というか懇親会ということで
f0178153_10441048.jpg

しかの商店にて うなぎ で
f0178153_10443199.jpg

すき焼きをしました。
f0178153_10451223.jpg

湖北地域では、これを「じゅんじゅん」と呼ぶそうです。
f0178153_1047636.jpg

初めて食べた!
f0178153_10473961.jpg
これが、そのお酒。ロックにして、氷が解けてきた頃が飲み頃。
とろり、すっきり。
ぷりぷりの鰻の身によく合いました!!


あっという間に宴も酣(タケナワ)
f0178153_10493847.jpg
f0178153_10492165.jpg
f0178153_10525253.jpg

次は沖島で体当たりプレ取材です☆


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-27 10:28 | 会議

『マッピー』用ボーダー

7/26

ちょっとだけ、涼しい朝。
f0178153_1163180.jpg
水かさが増えて、釣り場がなくなってしまいました
f0178153_11401083.jpg


9時〜barシスルの2号店のためのロゴ製作の打合せ
f0178153_114112100.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-26 11:42 | 琵琶湖

『マッピー』用ボーダー

信楽たぬき

諸々打ち合わせをすべく

8時出発で信楽へ

すでにカンカン照り(晴)

ドライブ焼け必至。

事務局は、ほうちゃんが独りで切り盛り。(中野くんは試験勉強のためお休み)

広報や展示やイベント、色々と打ち合わせをこなし、
窯元さんのところへ打ち合わせや尻たたきに行き、
いつものインドカレー屋へ行き、
その店が一見いままで通りなのに、店員と店名が変っていて驚き、(RAJA→GANGAへ)
商組さんたちとの打ち合わせを終え、
f0178153_2334332.jpg

そしてライフセラミックス展トップドンお二人をポーズ撮り。
f0178153_2341583.jpg
決して遊んでいるのではありません。広報のため!!
シガラキに関るおじさん達は、みんなタヌキに見えてくるから不思議です。または、タヌキになっていくのかも。



その後は大学へ帰って、
先生が行かれる北海道大学での講演の資料づくりや、
8月末に来られるchoiさん率いるハイソギャラリストさんたちのための見学コースを組んだりしてるうちに夜になりました


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-22 22:36 | 会議

『マッピー』用ボーダー

流しそうめん

20日 真夏の晴れ
f0178153_1041698.jpg
f0178153_1044329.jpg

環琵琶湖実習の昨年度の打ち上げ と
毎年恒例F.PLUS藤田さんの講演夜話会を兼ねて

流しそうめんとスイカ割りやりました
f0178153_10555.jpg

竹は近くの犬上川から拝借。野菜は大中で購入。
一日そうめんのことを考えて動いた希有な日。
楽しんでもらえてよかった☆

f0178153_1054919.jpg
f0178153_1053142.jpg
f0178153_1051928.jpg
f0178153_1063335.jpg

f0178153_1083319.jpg
f0178153_1085285.jpg
f0178153_1091366.jpg
f0178153_1093579.jpg
f0178153_1094977.jpg
先生陣は、印南先生、面矢先生、土屋先生、南さんが参加。



スイカ割りで
会はおひらき。今年の夏びらき。


f0178153_10105765.jpg
ジョゼッペさんと藤田さんは、お先に帰ってオトナの夜のひととき☆
(ジョゼッペさんの目がやらしい・・・!)

mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-21 10:38 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

信楽・東京・彦根

この週末と連休はー・・・
(ジョゼッペさんは韓国出張)

・信楽にて 7/16
商品開発打ち合わせと懇親会へ
f0178153_21572486.jpg
f0178153_21545338.jpg
f0178153_21574188.jpg
ゲストなのに15年前のバイト経験を活かしてサーバーサービスする矢島さん
f0178153_21584214.jpg
最後の〆はやっぱり「シガラキラバーズ!」
f0178153_22008.jpg
ヴィラ信楽に泊まった人たちは記念撮影することに。


・東京にて 7/17-18
翌日、春日亀さんの車で東京へ。
渋滞や事故で、9時間もかかる・・・ドライブ日焼け。
f0178153_2231114.jpg
f0178153_2232790.jpg
富士山
f0178153_2235791.jpg
東京着いて、夜は旦那と同僚の方と新宿の寄席を観に行く。


・彦根 7/19
その翌々日。
本日、海の日。
彦根に戻る。
お昼は、帰国したジョゼッペさんと、オガワさん(女性)と陶芸の森調査の打ち合わせ
夕方は、明日の夜話会の買い出し
夜は、オガワくん(男性)と北山村の打ち合わせ

そんな連休でした


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-19 22:00 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

ウメちゃんを信じなさい!

梅原さんの著書『ニッポンの風景をつくりなおせ』が研究室に届きました。


f0178153_17132167.jpg


イラストレーター界の巨匠、大橋歩さんと並んで、
卒業生のOG脇坂さんがイラストやデザインを多数担当しています。
校正は、なんと原研哉さん自身がされたとのこと。

地場産業やデザイン、梅原さん自身のことを何も知らなくても、

田舎の一次産業はかっこいい!あつい! と開眼すること間違いなし。


一次産業にデザインをかけ合わせて「あたらしい価値」をつくる
梅原さんが、見いだしてきた「あたらしい価値」の軌跡が詰まった本です。


定価2730円のところを、印南先生よしみ特別で2000円にて限定販売しております。

ものをつくることに関わるなら!必読ですよ〜


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-14 17:30 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

京都

先日、実家へ帰ったついでに
二条室町を少し下がったところにある「然花抄院(ぜんかしょいん)」へ行きました。
f0178153_1185817.jpg

室町通りは呉服屋通り。
ここは呉服屋さんのお屋敷を改装してカフェ、和菓子屋、ギャラリーにしているのでした

f0178153_1194567.jpg
f0178153_1110523.jpg

お土産にカステラ買ってかえりました。

名前が読みにくい??
読みにくい名前をキョートはわざとつけやがる、とジョゼッペさん。
それは偏見です!


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-14 10:57 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

守山

ラフォーレ琵琶湖で開催された、JC守山の月定例会に出席してきました。
今回のお供は、三回生の植田さん。

f0178153_10184380.jpg
f0178153_1018343.jpg

同志社大学の今川晃氏による講演と
昼間人口の減少率88%を問題とみるか/みないかに分かれてのトークバトル
総勢約50人
f0178153_1019289.jpg

f0178153_10185734.jpg
ぶれてますが、司会の方が大仁田厚に似てました。

「おかねを守山におとしてもらうには」が議論の輪郭をつくっていましたが、その背景には5-10年後に移住組の退職の波、15-20年後に若年者人口の激減との予想をどう対処するかがあったのではと思います。
f0178153_1020325.jpg

体育会系の、元気なノリ。みんな同級生みたいなかんじ。
毎月開催するのは大変な労力がかかっていると思います。


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-14 10:20 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー