by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:旅するセリバシ/ゼミ( 246 )

『マッピー』用ボーダー

ひらひら高知

今年も毎年恒例、砂浜美術館へ行ってきました!

まずは一日目。5月5日、子供の日。
朝7時にセリバシを出て高知へ向かいます。
今回はゼミ生6人+ヨリカワを乗せて車二台で出発。
(あゆみんは残念ながら病欠…)

お昼はたけざきでおにぎりと玉子焼きを買い、車中でぱくつく。
ふっくら分厚い玉子焼きは絶品です◎

13時前に大正市場に到着。
GWで賑わう大正市場を早足で抜けて、夕飯の材料などを買い込む。

そして急いで砂浜美術館へ!
f0178153_12114724.jpg
震災の影響か例年より少なかったけど、それでも圧巻!
今年は先にTシャツを作っての参加でした。
f0178153_12154179.jpg
被災地への応援Tシャツもひらひらしてました。
梅原さんデザインのTシャツ。KESENNUMA COME BACK。
f0178153_12202338.jpg


お次は道の駅とおわへ。
ここで北山村でも一緒だった吉田さんと合流。
食材を買い足して、宿泊地の下道へ。

f0178153_1232096.jpg
道すがら見える、山から連なる鯉のぼりの群れ。これまた圧巻。

下道について一息ついたら、高知の幸満載の夕食です。
f0178153_12392521.jpg
鰹のたたき、ウルメの刺身などなどを並べて、乾杯!
f0178153_1242196.jpg

たっぷりはしゃぎ、たっぷり食べたあとは
ゆっくりお風呂につかって、就寝。
二日目につづく。

yori
[PR]

by riki_seri | 2011-05-08 12:48 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

京都

先日、実家へ帰ったついでに
二条室町を少し下がったところにある「然花抄院(ぜんかしょいん)」へ行きました。
f0178153_1185817.jpg

室町通りは呉服屋通り。
ここは呉服屋さんのお屋敷を改装してカフェ、和菓子屋、ギャラリーにしているのでした

f0178153_1194567.jpg
f0178153_1110523.jpg

お土産にカステラ買ってかえりました。

名前が読みにくい??
読みにくい名前をキョートはわざとつけやがる、とジョゼッペさん。
それは偏見です!


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-14 10:57 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

毎年恒例ゼミ旅行 輪島の旅

6/25-26
輪島へ行きました。
この時期、毎年恒例で行われる3,4回生を中心としたゼミ旅行に私とナナも参加させて頂きました。

車2台で総勢11名
先生だけ男で
あとは皆女子!4回3人、3回4人、もーちゃん、ナナ、私。

尼御前や今浜を少し寄って、昼過ぎに輪島着。
f0178153_11344999.jpg
f0178153_11401578.jpg

13時から見学開始。
キリモトの桐本泰一さんが、とても忙しい中、
桐本木工所と椀木地師の寒長さん、蒔絵師の中島さんの工房を案内して下さいました。
f0178153_11353673.jpg

f0178153_1140418.jpg
f0178153_1141685.jpg
f0178153_11415352.jpg
f0178153_11422438.jpg

これは「オトナの社会見学」!!
どなたもずば抜けて超一流の腕や知名度の持ち主なのに、仕事の現場や、漆塗りのすごく手間をかけた工程や、想いや市場などとっても気さくに熱く話して下さる。

18時に見学終了。


次は今日の宿の「深三」へ
問屋だった民家を改装、天然温泉つきの、素朴であっさりした温かみのあるお宿です。総漆塗り!
今夜はゼミで貸し切り。
f0178153_11454452.jpg
宿の前に巨大な船が!
f0178153_11461286.jpg
先ほどの三人を迎えて、宴会です。寒長さんは山口智子の秘蔵映像持っておられました。(一緒に仕事したことあるから)

翌朝
f0178153_11491975.jpg
散歩。
f0178153_11523221.jpg
朝食。
f0178153_11525815.jpg
今日の行程について話す先生。合宿っぽい!

9-12時 朝市を中心に輪島散策。自由行動。
桐本の倉庫のお店やギャラリーわいち、長屋工房、ヴィトンとのコラボ展示、永井豪記念館、足湯、ゆべしの菓子屋、酒蔵、骨董品屋等を回る。
f0178153_11535145.jpg
f0178153_1156254.jpg
輪島ではおばちゃんがマイリヤカー(セルフ改造)で行商する姿が特徴。巨大パラソルつきで雨がふっても、へっちゃら。魚を捌いてくれます。
f0178153_11581525.jpg
f0178153_1159681.jpg
自由行動後は、千枚田へ。
f0178153_1224164.jpg
そして道の駅「ふらっと訪夢」内に新しくできたA STORE WAJIMAへ。パッケージリニューアルされた地場産品がずらり。「しおサイダー」を買う。

輪島を後にして、豪雨の中、白川郷へ向かう。
f0178153_1253287.jpg
f0178153_1261610.jpg
お寺も茅葺き。
f0178153_1264764.jpg
メイン道路の奥を行くとすぐに、あぜ道と水路。水路には大きなコイとマスがいっぱい!
f0178153_1275265.jpg
和田家を見学。昨日、桐本さんがおっしゃっていた桐の火鉢を発見。桐は大きくなると根元が空洞になってくるから、それを利用して火鉢にしていたそうな。
f0178153_129552.jpg
薄過ぎるコンクリ橋!!吊り橋じゃない!?どうやってもたせているのか!?


最後は、ひるがの高原のサービスエリアで、乳製品や夕食のおかずを買う。


20時過ぎ、彦根着。
たくさん、行って、見て、知って、食べて、大変栄養になるゼミ旅行でした。



mao
[PR]

by riki_seri | 2010-06-27 11:59 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

下道合宿2010

2日目。

ちょっと朝作業しようと思って6時に起きたら、女の子皆起してしまった。
そこからテキパキ朝の準備をする女の子たち。まるで合宿!!!
f0178153_854188.jpg


朝ご飯は焼き魚とみそ汁、出汁巻き、ご飯でーーす。
f0178153_8552824.jpg

f0178153_856119.jpg
大家族の朝。
f0178153_8563724.jpg
あっという間に食べ終わり、片付けはじめる。


一方、男子は・・・
f0178153_857267.jpg
ど、どうしたん?!!


9時
小学校をあとにして、少し上の下津井へいく。
ここは昔、石の採掘のため、トコッロが走ってたところ。
f0178153_8591923.jpg
眼鏡橋。ジブリワールドですね☆
f0178153_91787.jpg
緩やかな雨と水面に映る山と空が、水彩画のよう!
f0178153_921016.jpg
f0178153_93375.jpg
さらに奥へ。
f0178153_933159.jpg
こ、これは千と千尋のトンネル?!
f0178153_942870.jpg
トンネルの壁にできてた苔。下手な壁画より美しい。

さて、次は一気に久礼へ
f0178153_951087.jpg

老舗の酒蔵・西岡酒店へ寄る。辛口梅酒や「純平」「一本釣り」を置いてる店です。試飲に群がる。

田中鮮魚店で昼食。
f0178153_971967.jpg

ここでしか食べれない塩たたき!香ばしめに焼き、冷やさず、ひと肌の温かさの身に塩をふりかける。スルスル食べれます!!
f0178153_991777.jpg
おまけにトビウオの刺身。これも珍しい。美味しかったっ!!!
f0178153_927403.jpg
たまたま、食総合プロデューサーの金丸さんと高知県職員の方達に出会う。役所の方も溌剌としている。そういえば、昨日は四万十ドラマで見かけた顔ぶれ。
鮮魚店の田中さん、田舎力の金丸さんはじめ、国規模の事業をどんどん起している面子。
何か新しいことが動きそう。
こういう出会いはテンションあがりますね!!

f0178153_11454093.jpg
脇坂さんデザインのアイスをデザートに。種類がたくさん増えてた!


最後は、土佐打刃物の開発でよく訪れていた、香美市の刃物物流センターへ。友人のプレゼント用にくじらナイフを購入。
芹橋用に、丸太の痕跡が残る檜のまな板と舟行包丁を購入。


f0178153_11483215.jpg
吉備のサービスエリアにて。今年の4回生はよく食べます。


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-05-06 23:59 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

ひらひらします!innami zemi2010



今年はショウさん作の似顔絵。

このあと、個人用に手を加えて、それぞれの手元にいきます!


風になびくTシャツたち。

清々しい風景。


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-05-06 22:15 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

砂浜美術館2010

毎年恒例の砂浜美術館を見に、高知へ行って来ました!


初参加!
今年は異例の合計11人です。ゼミ4回生+院生(インナミ+ミナミゼミ)

5:30セリバシ出発。
2台の車で、一路高知へ。


GWだというのに渋滞無し。高速道路はスイスイ動いてました(@o@)



12時少し前。
まずは、久礼のGARRISONへ。
f0178153_21224087.jpg

ひのき材を扱ったプロダクト、グラフィックを手がけています。
有名デザイナーや坂本龍一も関るプロジェクト進行中。
GARRISONは深沢直人による焼き印日本一のお墨付き。

「地場産品」「エコ商品」を舐めてはいけません。世界とつながる高知。
元気です。

次は大正市場や田中鮮魚店へ夕食の買い出し。生姜と出汁のところてんも食べました!久礼特製です。
f0178153_2124153.jpg
相変わらずの大賑わい!


昼食は、たけざきの卵焼きとおむすびを車の中で食べて、しばし走って
砂浜美術館へ。
f0178153_22203472.jpg
高知工科大?がやったのか、竹の風車がありました。ひそかに良い形してます。
f0178153_22221056.jpg
何千というTシャツがひらひらしてる風景は圧巻です!写真には納まりませぬ。
f0178153_22234185.jpg
みんな、裸足のなって、海へ向かってひとしりきはしゃぐ!!!
砂浜ダッシュもしましたよ☆加藤さんが俊足(@o@)
陸上部顔負けの早さ。浮いてるのかも!?
写真左側、後ろ姿がミズノくんに激似なのは、M1のタカスギくんです。


f0178153_2226362.jpg
苺を丸ごと凍らせて削った、「いちごいちえの苺氷」をほおばり、たっぷり日焼けして砂浜を後にする。


またもや車を走らせて!今度は四万十川の奥へ。
道の駅「とおわ」着。
今年から働く、まちこさんに会う。
f0178153_22293665.jpg
f0178153_22324315.jpg
今度は川ではしゃく学生たち。若いわー。
私はすでにさっきのダッシュの後遺症が・・・

f0178153_22334348.jpg
川を挟んで、山も道も横断する鯉のぼり軍団。どうやって吊ってるのだろう??かなりの見物です。


夕食の食材を少し買い足して、下道へ。
鰹たたきや、ウルメ刺身(大正市場でしか買えないらしい!)やひじき天ぷら等を皿に並べる。
f0178153_22362768.jpg
f0178153_2239798.jpg
f0178153_22392911.jpg
仕事後のまちこさんと、迎えに行ったカナヤマ君、タカスギ君を待つ間、しばし雑談。さいごは近江楽座についての講義っぽくなる。
さすがゼミ合宿ですね☆


f0178153_224159.jpg
12人揃ったところでかんぱーーーい!
食べ物に合わせて、地酒、ビール、スプモンテ。
f0178153_22422543.jpg
f0178153_22424819.jpg
とおわで買ったデザート。抹茶プリンとロールケーキ。激激うま◎◎
f0178153_22433392.jpg
食事が終わった頃に、毎年恒例3ヶ月、釣りをしに下道に滞在しているタドコロさんがやってくる。社会経験豊富な話で夜が更ける。。。

とはいえ、12時頃には皆、お風呂も入ってスッキリ就寝。

1日目おわり。
2日目へつづく。

mao
[PR]

by riki_seri | 2010-05-06 21:13 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー