by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:調査・報告( 160 )

『マッピー』用ボーダー

卒業制作発表2012(改0212)

印南研究室ゼミ生の制作写真です。
f0178153_11183312.png
https://picasaweb.google.com/117279495929915965135/2012?authkey=Gv1sRgCLCPm5CdmJuLmQE

展示概要です。
f0178153_1055288.jpg

f0178153_1055203.jpg


14期生たちの勇姿をご覧ください☆
(お待たせしました!再リンクしてみました!)

福西加奈子http://www.youtube.com/watch?v=j1Tt6Zgr-oA

川口歩http://www.youtube.com/watch?v=7dgaFLGzfs8

植田千尋http://www.youtube.com/watch?v=TG93-IIK1W4

横井亜季乃http://www.youtube.com/watch?v=6NuMuKR-OHA

立石愛美http://www.youtube.com/watch?v=nE9gFDPpi0k


mao


昨日のセリバシ打ち上げ宴☆

豚ロース肉1.6kgをローズマリー、タイム、バジル、ブルターニュ産海藻塩を練り込んでガスオーブンで一時間!最後にチーズを乗せて☆

f0178153_1155335.jpg


そして、炭水化物は、パエーリャ。ムール貝を豪快に乗せて☆

f0178153_11271249.jpg


ゼミワイン☆

f0178153_23193363.jpg


もちろん、飲み放題☆



[PR]

by riki_seri | 2012-02-11 11:20 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

正義とは?


こういうふうに考えてみると!

f0178153_23463658.jpg



[PR]

by riki_seri | 2012-02-08 23:47 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

原弘展

「原弘展」国立近代美術館で開催中

先月、松本市立美術館で見た田中一光ポスター展の余韻覚めやらず。

そして今月は原弘。これは必見!

f0178153_18333844.jpg


カタログ購入☆

f0178153_18342489.jpg


20年前の美術館ニュース「現代の眼」をおまけにいただく。原弘デザイン☆

f0178153_18364272.jpg


特集の執筆者を見てびっくり!

生前、いろいろと指導してもらっていた故中村敬治さんが執筆していた。

当時は国立国際美術館の学芸主任だった頃だ。

東京のNTTのICCの副館長に就任してから彼との付き合いは始まった。

現代芸術や美術館について彼から教わったことは多い。

この号に投稿している「なみだの美術館」はとても彼らしい内容だ。

懐かしい。

東京曇り。



[PR]

by riki_seri | 2012-02-08 18:44 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

古地図のスキャンと茶壺プレゼン

卒論卒制修論締め切りの2月3日。

明山窯の伸也さんと啓太くんが来て、
保存修景の濱崎研に行き、
濱崎ゼミ生でセリバシ在住のフジヨシくんに手伝ってもらって、
なんとA0サイズまでスキャンできるスキャナーをお借りし、
信楽町長野村の古い地図(文化財です)をデータ化しました。
f0178153_13133490.jpg

f0178153_13133843.jpg

f0178153_13134280.jpg


そのあと、
f0178153_13185747.jpg

茶壺*の復刻バージョンのパッケージ案を3回生に提案してもらいました。
すぐに応用出来そうなものからグラフィック、からくり、繊維や製茶業とがっつりコラボできそうなものまで、様々。
段階を設けて開発していきたいと思います。

課題提出や年度末テストもあって、4回生の手伝いもバイトもあるのによくそんなに考えてつくれるなぁと思う位、よく動いている3回生。毎年凄いなぁと思いますが、年々思う度数が高まっています。

*この茶壺というのは、徳川幕府から勅命を受けて信楽が作り続けた茶壺。あの茶壺道中の歌にあるアレです。なかなか歴史逸話が豊富な信楽☆


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-02-03 23:55 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

紙ぞうり

この草履(室内用)。実は紙製です。
f0178153_1984524.jpg
和紙産地の高知県いの町にて、手編みで作られています。「紙布(しふ)」という名で昔から着物に使われたりしていました。紙と思えば弱いイメージだけど、繊維と思えば糸と同じ。ペーパーコードとも呼ばれます。いの産のこの商品を広めていきたいそうです。

いの町中のお店や旅館に行くと必ずある。
いの町の人はこれをスリッパ代わりに履いている。
学校や福祉施設の上履きはこれ。
いの町から贈られるプレゼントもいつもこれ。

というのはいかがでしょう?

まず作っている側(産地)がめっちゃ使い心地良い!と自慢げにしてると、
広まる土台になると思います。


足裏をやさしく刺激される感じです。
f0178153_22155796.jpg
f0178153_2216120.jpg





mao
[PR]

by riki_seri | 2012-01-31 19:11 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

AERA 2012,1,30


今週のAERAの「現代の肖像」は梅原真さんです。

f0178153_1530997.jpg


来月のNHKの「仕事の流儀プロフェッショナル」も。



[PR]

by riki_seri | 2012-01-24 15:31 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

卒業研究・修士研究展示会の告知!

滋賀県立大学 生活デザイン学科 卒業研究・修士研究展示会開催のお知らせです
f0178153_21283944.jpg


◆卒業研究・修士研究展示会

 日時 平成24年2月8日(水)~ 12日 (日)
    10:00~18:00
 場所 交流センター ホワイエ

◆卒業研究公開審査会(制作系)

 日時 平成24年2月6日(月)
    10:00~18:00
 場所 交流センター ホワイエ

◆卒業研究公開審査会(論文系)

 日時 平成24年2月7日(火)
    10:00~12:35
 場所 交流センター 研修室

◆修士研究公開審査会

 日時 平成24年2月14日(火)
    09:30~12:30
 場所 D0-2階会議室

滋賀県立大学 交流センター
http://www.usp.ac.jp/japanese/campus/koryu.html

南さんのブログからコピペしましたー


いよいよ佳境!
ランナーズハイでがんばれ〜〜〜◎

mao
[PR]

by riki_seri | 2012-01-18 21:30 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

今日の一日

1限目、授業
2限目、4回生が卒制の相談
お昼休み、京都新聞の記者さんと楽座チームの打ち合わせ(連載で2面分楽座特集やってます。)
f0178153_21501622.jpg

3限目、演習
4限目、お客さん
5限目、お客さん(県職員の方の環人授業)

夕食、ナポリタン!ヨリカワ作。
f0178153_2150170.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2012-01-11 22:04 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

にしむらカフェ

12月29日、

にしむらカフェ最終日にご挨拶をしにお店に行きました。
私たちがM1になった年(4回生の3月・おばちゃんの誕生日)に開店。早速、常連となったのでした。その頃はおばちゃん一人でしたねぇ。翌年からおっちゃんが手伝い出し、鮒寿司パンはおっちゃんの日々の努力で生まれました。
f0178153_20425626.jpg

ミネストローネを鍋で大量に持ち帰らせてもらったり、ケーキを学祭で出してみたり、にしむらカフェでモーニングを食べることが修論中唯一のリズムだったり、お宅へお邪魔したり。。。
かなりお世話になりました。
もう9年にもなります。
f0178153_2043596.jpg

おばちゃん、お疲れさまでした。再開される日を皆が心待ちにしてま〜す! 

それにしても古賀くん横幅があるねえ!


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-01-01 20:43 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

ロータスアペリティーボ 大雪・大盛況

26日、朝からかなりの大雪。
積もりまくり。

夜になるにつれて荒れて行く一方。

大丈夫かなぁ〜...という心配をよそに、
多くのお客さんがお越しくださいました!
f0178153_15435476.jpg

f0178153_15435159.jpg

f0178153_15314186.jpg

50人は超えた模様。途中、こみこみでした。
ほんとに普段のロータスとは違う感じ。

おしゃべりを楽しみながら、軽食とドリンクを楽しむ会としては
第1回目、成功だと思います。


次回は、よりアペリティーボ感が増すようにグレードアップするよん☆ 

ロータスでは次回、春に開催予定です。

f0178153_15442113.jpg
ホットビールの準備をするさざなみ酒店の安斎さん
f0178153_15441745.jpg
はじめの料理。軽食とはいえ豪華!
f0178153_1544740.jpg
ひゃ〜!
f0178153_1544424.jpg
ひゃ〜ひゃ〜!
f0178153_1544146.jpg
血のソーセージ☆
f0178153_15435710.jpg
一番乗りは琵琶湖ビエンナーレの中田さんと小川さんでした。


*26日からいきなり私のデジカメが動かなくなりました。
臨時で同じ機種のヨリさんのを拝借しています。>_< 修理出さななぁ。



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-28 15:49 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー