by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:調査・報告( 160 )

『マッピー』用ボーダー

編集のススメ

有楽町の無印良品のAtelier MUJIで開催中の『編集のススメ』

http://www.muji.net/lab/ateliermuji/

f0178153_1527426.png


面白いですよ!

三人の編集者が各々の自身の本箱を披露している。

この中の、矢野優(新潮の編集長)の解説のなかの一文がイイ☆

・・・・

編集者として、そう確信した瞬間のことを書こう。
十年以上前の某書店で、若いカップル客の男性の方が彼女を呼んで、一冊の単行本を指差した。「オレの親友がこの本を読んだせいで、アメリカに行ったまま帰ってこないんだよ」。
それは、私が編集したブコウスキーの短編集「町でいちばんの美女」だった。嬉しかった。その嬉しさは、しかし無責任でもあった。だって、その本のせいで消息不明の人物の人生が幸福かどうかは分からないから。とにかく、本は人の人生を変えるのだ。それが良い方向かどうかは別にして。

・・・・

f0178153_15305596.png


チャールズ・ブコウスキーを編集なんて!

彼の作品、

『勝手に生きろ』、や
『くそったれ少年時代』に感化されて消息不明になったヤツも多いだろうなあ(笑)

GW最終日までです。


[PR]

by riki_seri | 2012-04-29 15:32 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

HOLGA


データー・ラムスのデザイン☆

凄い!

f0178153_1683446.jpg


欲しい!

使いたい!


[PR]

by riki_seri | 2012-04-17 16:08 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

みんな重要


いつも私の授業で外部講師できてくれている早川克美さんが現在所属している東京大学大学院の山内先生がいい話をエッセイブログで書いていました。

これ!

どんな人間も重要なんです。みんなジョブスをめざしているような社会で生きたくないですよね!

以下読んでみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・


【エッセイ】みんながジョブスでなくてもいい

3月24日(土)にBEATSeminar 「ソーシャルラーニングとこれからの人財育成」が開催され、NPO法人産学連携推進機構 理事長でいらっしゃる妹尾 堅一郎先生からイノベーション人財育成について大変興味深いお話を伺いました。セミナーレポートがあがりましたらこのページでお知らせします。

特に大学において、企業が求めるイノベーション人財をどう育てるのかという問題が顕在化しているわけですが、最近気になっているのが、その象徴としてのスティーブ・ジョブスの位置づけです。偉大な仕事をしたことは間違いありませんが、ジョブスのような人だけがイノベーション人財の育成対象なのかどうかは慎重に検討する必要があるのではないかと考えています。

先日Forbes誌でこの問題に関係する興味深い調査記事を読みました。

The Five Personalities of Innovators: Which One Are You?(イノベータの5つの個性:あなたはどのタイプですか?)

この記事では、ヨーロッパ企業の1245人の経営層に対する調査から、企業においてイノベーションの雰囲気を醸成する5つの個性を明らかにしています。

1) 他者を揺り動かす人 (22%)
強いリーダーシップを持ち、他者を説得して動機づけることによってプロジェクトを前に進めていくタイプ。やや傲慢でチームワークは苦手。

2) ともかくやってみる人 (16%)
アイデアを思いついたらともかく実行してみるタイプ。失敗を恐れず必ず乗り越えるという強い意志を持っている。イノベーションには不可欠だがCEOには少ない。

3) なんでもできる人気者 (24%)
小学校に時々いる「なんでもできてかつ人間的にも魅力がある優等生」タイプ。産業の種類や会社の規模にかかわらずCEOに多い。

4) 秩序を好みコントロールする人 (15%)
リスクを好まず、整然と着実にプロジェクトを進めるためにコントロールするタイプ。営業など現実的な目標に向かう際に力を発揮する。

5) あたりさわりのない居候 (23%)
いてもいなくてもあまり影響がないと思われている地味なタイプ。中庸を好み手続きを重視することによって組織に受け入れられるかどうかのリトマス試験紙役になる。会計部門に多い。

イノベーション人財といえば、1)や2)のタイプが思い浮かべられるのではないでしょうか。ジョブスのイメージもほぼこれに重なります。しかし、組織がイノベイティブなアイデアを形として世に送り出すためには多様な人々の力を結集する必要があります。一見イノベーションと関係なさそうに見える人たちも、重要な役割を果たしているのです。特に4)や5)の人たちがイノベーションを殺さず、理解してバックアップすることがとても重要です。

アップルという組織を見てみても、現CEOのクックをはじめ、多様な個性に支えられて成功しています。ひとりひとりの可能性を活かしながら、新しいことを生み出すことを文化として共有すること、それがイノベーション人財育成の前提条件なのかもしれません。

【山内 祐平】
[PR]

by riki_seri | 2012-04-04 00:24 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

信楽

展示会場を整備しました。
湖東麻の取付作業
f0178153_130934.jpg


mishin-yaにガリ版DMやcococuを置きにいく。
f0178153_1301554.jpg


完成。外から。
f0178153_1302123.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2012-04-01 01:31 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

PR版にvol.3追加!

cococuPR vol.3追加バージョン!
f0178153_2145478.jpg


これを持ってin-kyo, syuRo, m+へ!

プレゼンするわけじゃないのに緊張します...
声は大きめに出そうと思います。

cococuブログに勝手に投稿しました。yoriさん追加文などお願いします。
http://oumicococu.exblog.jp/17674086/



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-03-16 21:46 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

乗りたい!


こんな時代が戻ってきて欲しい。

f0178153_19182348.jpg

Dymaxion Car vehiculo aerodinamico de Buckminster Fuller



[PR]

by riki_seri | 2012-03-12 19:19 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

色目


そうだったのか!

脳と眼の男女差!

f0178153_18273327.jpg


女性をターゲットにした製品開発はこういうことから始まる。



[PR]

by riki_seri | 2012-03-12 18:29 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

made in yoshino

吉野杉のトレイ。

180mm×180mm×7.15mm

ただの板。

made in yoshino

チョイさんのお古の眼鏡を置いてみる。

しっくり。

f0178153_12305180.jpg


奈良の吉野で酒樽の木桶をつくっていた家業を継いだ若者が、

自分たちの生活の場である吉野杉を守るために始めたブランド。

聖山。

f0178153_1235838.jpg



家紋をそのままグラフィックに使用。

薄く、繊細な四角い板が、吉野の森を守っていく。


[PR]

by riki_seri | 2012-02-22 12:38 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

海岸線

本日は海岸線の写真が届いておりました。
f0178153_11404362.jpg

f0178153_11405046.jpg


まるでアイルランドのアラン諸島を臨む風景のよう、とのことです。


チェジュ島は観光地として有名ですが、観光客として行っても
こういう風景には中々出会えないのではないでしょうか。

プライベートならでは☆


アイルランドはかつて詩人の方が王様より偉かったそうです。
韓国もまた詩人の地位は高いとのこと。

詩的風景を重んじるところは似てるのかも。
(場所と人によって格差は激しいと思いますが)


少なくともchoiさんは、詩的で素敵です。
Inchulさんもね。


・・・・・・・・・・・・・・

今日もやっぱり昼食写真が届きました。
f0178153_1425391.jpg


「蟹、海老、アワビ、サザエ、ハマグリ、イカ、アサリ、ムール貝(◎o◎)海鮮づくし鍋」
とメールに書いてありました。

inchulさんが撮影すると本当に美味しそう!
鍋に火が入る前の素材たち(生きてます)
f0178153_2019639.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2012-02-19 11:50 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

極寒2

吹雪のチェジュ島から写真が届きました。
f0178153_1255377.jpg

↑伊丹潤のWIND MUSEUM

この他、石・水・風という異なるテーマの美術館があり、
展示されている作品は意図的に作者名・作品名が掲げられていないそうです。

・・・・・・・

その後、昼食の写真が届きました。

チェジュ島の黒豚は絶品だそうです!
(美味しそう〜〜〜)
f0178153_1425758.jpg
f0178153_1425114.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-02-18 12:56 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー