by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:調査・報告( 160 )

『マッピー』用ボーダー

卒制展 15期生 今年はこんな感じ

f0178153_1624255.jpg

ざっと概要。
f0178153_18444510.png

https://picasaweb.google.com/117279495929915965135/2013?authkey=Gv1sRgCOH3pO6O_bm3qgE
辻中くんのサイト「滋賀を勝手に広告。」http://kattenikoukoku.businesscatalyst.com/


mao
[PR]

by riki_seri | 2013-02-05 16:07 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

ああ、とーく(動画)

約45名の参加者の中、14時〜 トークがはじまりました。

私が座っていた場所からの撮影です。
画像をダブルクリックすると映像が始まります。各々5分程度。イントロ部分のみです。
f0178153_1192495.png


f0178153_1241198.png


f0178153_1252911.png


f0178153_1261256.png


f0178153_1265191.png


美術嫌いは一般的に小学校高学年位から途端に増えるそうです。それに伴ってか授業数も減るそうな。

妙にレッテルを貼ってしまったり、難しいものにしてしまいがちな「アート」の世界。

"見る目を養うこと"に「アート」の未来がありそうです。


とにかく沢山見て、もしひとつもらえるならどれが欲しいか?と考えてみること!


個人的には出展者の1人のお兄さんと、
このギャラリーのオーナーとお話できたのも収穫でした。

mao
[PR]

by riki_seri | 2013-01-28 01:27 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

卒展のお知らせ

2月
4日 制作発表
5日 論文発表
6-10日 展示会
23,24日 京都・鍵屋にて学外展示(有志)



今年もとっても面白そうです。
かなり楽しみ!!!
f0178153_1651236.jpg

ブログ→http://ld15th.exblog.jp



mao
[PR]

by riki_seri | 2013-01-26 16:09 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

六本木

久しぶりの森美術館

f0178153_20441880.jpg


会田誠
やっぱり、天才でしょう!

f0178153_20433956.jpg


18禁の部屋もあります。

遅い昼ご飯は、三保谷硝子の裏通りにある孤独のワインコイン定食屋「七番」で。

f0178153_20455268.jpg

f0178153_20461740.jpg


ミッドタウン・デザインハブではJAGDAの東北震災支援プロジェクト。
「やさしいハンカチ展」

f0178153_20475465.jpg


その横では昨年のヴェネチアビエンナーレ報告会が行われている。ギャラリー間で明日から開催。
そこで先輩の畠山直哉さんにバッタリ遭遇。木村伊兵衛賞を受賞した写真家だ。20数年ぶりの再会。彼が記憶してる私のイメージは、HONDAのトレイルオートバイXL。学生時代の愛車。そしてROLLIE 35S。

報告会には伊東豊雄、藤本壮介、乾久美子、平田晃久も勢揃い。

そのまま、湯島→御徒町→秋葉原に立ち寄って帰る。



[PR]

by riki_seri | 2013-01-17 20:54 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

セミナーnews

来月こんなのでお話します!。

f0178153_10154288.jpg


なんかいつも聞き慣れたタイトルですが、今回はちと違った内容で話そうと思ってます。
デザイン批判?いや、デザイナー批判!


[PR]

by riki_seri | 2013-01-15 10:19 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

建築家の良心

午後から三重県伊賀市へ!最近何度か通っている。
解体が決まってしまった市役所の見学会が開催された。
3年前から保存運動がくりひろげられてきた貴重な建築だ。
今日は内部までじっくり見学できた。

f0178153_1963625.jpg


坂倉準三が1964年に設計したものだ。
まさにコルビュジエのラ・トウーレット修道院を彷彿とさせる建築だ。
ラ・トウーレットも竣工1960年ということを考えると、影響は受けていたはずだろう。

半世紀前の当時の市長はこの街のグランドデザインを坂倉に託していた。
主な学校や体育館、市役所などの公共施設は伊賀上野城を背後に力強いモダニズム建築群が並んでいる。当時の豊岡益人市長の文化的美意識の高さがこの風景を実現した。彼は市長を辞した後は、愛知県立芸術大学の教授となりその後、学長にまでなった人物だった。今、そんな街の誇りをあっさりと捨て去ろうとしている。

現在の市長も建築の専門家と聞いた。しかし、この坂倉建築をいかにして消し去るかということにエネルギーを注いでいるようだ。市民も議会も反対している。なのに法律を変えてまでも強硬手段に出ている。今年11月の市長選までにどうにかして解体してしまおうとしている。これが今の経済主導の建築業界のありかたのようだ。そして本来なら一般入札を行うべきプロセスも無視され指名入札により名古屋の日建設計が落札した。行政や首長のみならず、建築家の良心、理性をも問うべき事件だと思う。


[PR]

by riki_seri | 2012-08-12 19:07 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

Requiem

ステファノが亡くなった・・・・。

ゼミOGのイマタさんの師匠だ。弱冠まだ48歳だった。

わたしも何度かお会いして靴職人の哲学を指南してもらったりもした。

アカデミー賞主演男優賞を2度も受賞したダニエル・デイ・ルイスが一年間靴職人になろうと彼の元で一年間修行した。

そんな、伝説の靴職人だ。




イマタさんからのメッセージ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・


che tristezza,
il mio grande maestro Stefano Bemer si e' spento...
e' una persona che mi ha dato una grande occasione di realizzare il mio sogno - diventare una calzoraia. saro' sempre onorata di essere stata una sua allieva.
grazie stefano, rimarai sempre nel mio cuore.
un abbraccio forte.

f0178153_1637038.jpg



私のマエストロ、Stefano Bemerが48歳にしてこの世を去りました。
今は突然の別れに言葉がなく、何もうまく呑み込めていない状況です。
私にこの地イタリアで靴職人になるという大きなチャンスを与えてくれたのは他でもないStefanoでした。
私はいつも彼の世界に魅せられ続け、出来るだけその世界観を少しでも深く表現出来るように努力してきました。
まだまだ学ぶべきことはありました、残念で仕方がありません。
彼の弟子の1人として働けたことを、強く誇りに思い、これからも続けて行きたいと思います。
Stefano 本当にありがとう。

kumiko
[PR]

by riki_seri | 2012-07-30 16:37 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

職人

滋賀県米原市の山里。上丹生集落は仏壇職人家族約30軒が生活している。今日木彫師・森哲壮さんの工房を訪れて仕事を依頼した。彼は今年で65歳、まだまだ現役だ。約500本ほど使用している彫刻刀の中、先代から引き継いだノミは、砥石で限りなく研がれて今や刃はわずかとなっている。しかし、まだまだ現役だ。

f0178153_18193643.jpg



[PR]

by riki_seri | 2012-05-11 18:20 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

プレゼミ

今回の課題は自分自身のアイコン。

初回エスキスの様子。
f0178153_1548110.jpg

顔の特徴的な部分や自分の性格、人からの印象など。個性的でした。
f0178153_15475594.jpg

来週のブラッシュアップが楽しみ☆


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-05-08 16:02 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

ピンぼけ


今日まで、銀座のRICOHのギャラリーで、
マグナムのコンタクトシート展開催中です。

http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/magnum65.html

急げ!

ルネ・ブリが撮った、チェ・ゲバラのカットはやっぱり最高です。

f0178153_15555181.png



他、

キャパのノルマンディー上陸作戦時のあの『ちょっとピンぼけ』も展示してます。


[PR]

by riki_seri | 2012-04-29 15:57 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー