by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:調査・報告( 160 )

『マッピー』用ボーダー

感謝

このたび、セリバシを去ることとなり、このブログも今週で終了いたします。

2008年の3月に彦根の仏壇職人さんたちと伝統的な乗り物の復活をめざして、リキシャプロジェクトが開始されました。その時に始まったブログでした。セリバシという彦根の足軽屋敷街の寓居での生活を中心に、琵琶湖、国内、海外、大学でのさまざまな出来事を6年間日記のように綴ってきました。アクセス数も10万件を超え、多くの方々に愛されたブログでした。長い間おつきあいありがとうございました。

セリバシ拝

[PR]

by riki_seri | 2014-03-04 11:43 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

花しょうぶマップ

彦根のまちなか。
さすが城下町だっただけあり歴史深い建物が残っています。

その今を捉えるマップをつくっておられるのが、
「まち遺産ネット」のみなさん。

2/23は花しょうぶ界隈のマップ完成記念に、ツアーをされていました。
http://www.geocities.jp/machiisan_hikone/burahikone/3hanashobu.htm
f0178153_12572891.png
f0178153_12572463.png
30名定員のところを60名が参加。


OKIYAもマップに入っており、見て頂きました。
OKIYAは10年後に壊される予定とされていますが、
鉋が使われる前の時代に建っています。築100年どころか...
f0178153_13003340.jpg
これら街並に風情を出してくれる建物は常に
壊されてしまう可能性をはらんでいます。ここ数年でまた一段と減ってしまいましたが、
なんとか残ってほしいものです。

mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-25 13:02 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

3回生のゼミ活動報告会

今日は14:50-16:30まで
各ゼミの3回生による活動報告でした。

それぞれのゼミや学生の個性がわかりやすく発表されていて面白かったです。

https://plus.google.com/photos/117279495929915965135/albums/5981994917133331009?authkey=CKf797KZ8b3aFQ
f0178153_15514285.png

印南ゼミの発表パワポはムービーでどうぞ。
(前半は無音です。後半音楽つき)
http://www.youtube.com/watch?v=Itp8DQS-Meo
f0178153_21523623.png

[PR]

by riki_seri | 2014-02-18 21:53 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

卒業制作展、本日終了。

ざっと一通り写真に収めました。
f0178153_13391042.png
下記URLよりご覧になれます。
https://plus.google.com/photos/117279495929915965135/albums/5978249975883749857?authkey=CLu42MOhzaDp3wE


成安造形大学から大草先生ご一行が見に来てくださり、
えらく褒めてくださいました。よかったねー みんな!


mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-09 13:40 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

choiさん来日2

&Anneへ
紹介を兼ねて訪問。

ちょうどワークショップ中でした。

人気!良い雰囲気でした。
f0178153_17405736.jpg
再び大学へ
f0178153_17405753.jpg
卒制展へ。
明日までです。


雪の中、お二人は知多半島へ向かわれました。


mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-08 17:42 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

祝!LD賞☆

西村愛さん、LD賞受賞☆

おめでとう〜

印南ゼミ3年連続!

[PR]

by riki_seri | 2014-02-06 11:27 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

近江楽座の報告書完成

f0178153_12002508.jpg
「近江楽座http://ohmirakuza.net/」の報告書、今年は編集担当しました。

23チームの学生たちの自主的な地域活動の様子がぎっしり。
地域の方たちの声や、イベント・交流事業の数々も紹介しています。
「みんな、ほんとによくやっているな〜」と思わずにはいられない内容。今年で10周年!

f0178153_12004172.jpg

2012年度は、
皇太子殿下がいらっしゃたり、内閣府から賞を頂いたりと華々しい年でした。
韓国の大学との、みっちり交流事業は今年も続いております。

採択審査会・中間報告会・活動報告会は、毎年安定の充実ぶり。
かなりレベルが高いことに本人達は気づいていないのが、かえってミソなのかも。



mao

[PR]

by riki_seri | 2014-01-29 12:02 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

夜の袋町

夜の袋町の路地風景をつくる置屋。

f0178153_23114267.jpg

色町の淫美さ





[PR]

by riki_seri | 2013-11-24 23:12 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

ご当地キャラ博2日目

雨!

朝から、けっこうな雨!!!


町内の溝掃除は中止になりました。



が、キャラ博の会場へ行ってみると....
f0178153_2057982.jpg


人人人人人人人人人人人人!!

傘さしてるから、一人当たりの面積は三倍です。

まずはブースの中で手を振ることに。
f0178153_2057348.jpg

f0178153_2057666.jpg

めちゃ人気です☆

お昼からのステージは予行演習以上の出来☆MCはサキ&ひとみのOGコンビ。
f0178153_20571287.jpg



でも雨は全くもって止まず。
弱くもならず。

ブースと控え室の往復だけだったのに
びしょ濡れになりました。


イベント終了後は、家でリセッシュ&ドライヤー
f0178153_20565644.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2013-10-20 21:10 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

ご当地キャラ博

今年も、匠ポン山先生をゼミで担当しました。

8時半、雨がぱらついていても、この賑わい。
f0178153_21505297.jpg


すでに列ができてるところも!
f0178153_21511133.jpg


早速、隣のキャラと絡む。
f0178153_21504567.jpg


10時半からは観光協会の「ぽんぽこちゃん」のステージに参加しました。
「にんじゃえもん」も一緒です。
f0178153_21505873.jpg

f0178153_2151729.jpg



明日も朝イチ!
お昼にはステージあります。


mao
[PR]

by riki_seri | 2013-10-19 21:55 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー