by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:会議( 16 )

『マッピー』用ボーダー

シンポジウムコーディネーター

「近江地域学会」設立記念シンポジウムのコーディネーターでした。
f0178153_00004202.png
メンバーが決まってからのコーデ。
それぞれにお忙しく個性が強い方々、の話をつなげてふる。

f0178153_00202459.jpg
この技量価値は高いと思いますけど...


mao

[PR]

by riki_seri | 2014-02-23 00:24 | 会議

『マッピー』用ボーダー

会議

本日は
教授会と修論審査会で
朝から夜までみっちりでした。



[PR]

by riki_seri | 2014-02-12 23:49 | 会議

『マッピー』用ボーダー

日曜審査

朝から一日審査会。

近江楽座の公開プレゼンテーション。

f0178153_21412468.jpg

f0178153_21414076.jpg

f0178153_214157100.jpg

f0178153_21422015.jpg

f0178153_21424318.jpg


午後から3時間、審査員の熱い討議の末今年度の採択が決まる。

明日も大津の県庁で審査会・・・


[PR]

by riki_seri | 2013-05-19 21:43 | 会議

『マッピー』用ボーダー

2012年度卒業研究審査発表会

2012年度卒業研究審査発表会



インナミゼミの精鋭たち!

●下田翔平
「島の魅力を伝えるデザイン」
ー上五島産海産物のブランディングー

f0178153_2005313.jpg


●中山ひとみ
「子供用ピーラーの制作」

f0178153_2012528.jpg


●松本咲
「写真による’日常’の魅力の発信」

f0178153_2014878.jpg


●西川佳織
「人生における節目を祝う木製品」

f0178153_2021369.jpg


●西山紗代
「紙の折がつくる卓上の風景」

f0178153_202436.jpg


●坂口祐紀子
「日常のしぐさに着目したクレイアニメーションの制作」

f0178153_203850.jpg


●田村美穂
「あそびの動作を引き出すデザイン」
ー発泡スチロールを使っての試みー

f0178153_204478.jpg


●荒川希美
「hikone模様」
ーまちの景色を伝える模様のデザインー

f0178153_2051835.jpg


●伊藤晴香
「コミュニケーションツールとしてのプリントTシャツ」

f0178153_2055078.jpg


●住田愛弓
「漫画に現れた忍者の道具」
ーサブカルチュアーの中に反映された憧憬の形ー

f0178153_0332455.jpg


●斉藤亮
「現代日本における鍵文化の研究」

f0178153_0334617.jpg






[PR]

by riki_seri | 2013-02-04 20:07 | 会議

『マッピー』用ボーダー

プレゼミ

本日もプレゼミでした。
1人あたり75-100wの熱量を放出してるらしいので、プレゼミの時は1.5Kw以上。
ちょっとした暖房器具並みとなります。
f0178153_187308.jpg





            今日の課題は各自のアイコン。

f0178153_20403141.jpg

f0178153_20413979.jpg

f0178153_20415315.jpg

f0178153_2042585.jpg

f0178153_20422263.jpg

f0178153_20423290.jpg

f0178153_20424541.jpg

f0178153_20425457.jpg

f0178153_2043782.jpg

f0178153_20431583.jpg

f0178153_20432664.jpg

f0178153_20434954.jpg

f0178153_2044084.jpg

f0178153_20441157.jpg


来週完成予定☆


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-05-15 18:07 | 会議

『マッピー』用ボーダー

お知らせ1

f0178153_16365984.jpg
10/21 19:00〜
半月舎にて アペリティーボやります。
半月舎の半月晩企画としてやることになりました。会費は1000円です。

つまりは、軽く飲んでおつまみ食べれる場を用意しますよ〜というわけです。
アペリティーボはイタリア語ですが、日本酒も出します。

(イタリアではお酒の値段だけで軽食は無料。ほんとはそうしたいんですが、プロセッコやワインなどイタリア感を醸し出す食材が日本では安くはないので今回は断念>_<)

ななさんのゴーインにより、定例化を目されてますが、それはどうかなぁ〜〜


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
aperitivo:
もともとはアペリティフ(食前酒)のイタリア語。本格的な食事の前の腹ごしらえとして、軽めのカクテルやワインを片手に、軽食をつまみ、友達と会話を楽しむ文化的な意味を持つ言葉となった。ミラノから始まり、イタリア中に広まっていったといわれている。平日は夕方5時頃から、週末は午前11時くらいから町中のBARでアペリティーボが楽しめる。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イタリアの食べ物は、イタリア以外の国ではオシャレな扱いですが
国内の庶民的なお店やバールだと、どかどかっと飲食物が置かれていて、
その野太さや素朴さが美味しいという印象を受けました。

金曜の夜だから、今日はお祭りだから、という意味で特別に開催されるものではなく、
アペリティーボは、ただただ日常の、ひとつの習慣。ガツガツ食べることも騒ぐこともなく、ひたすらに、しゃべりながら夕方を楽しんでいる。というところが気に入りました。


どこまで再現できるか、うまいことサービスできるかわかりませんが
期待しずぎず、軽い気持ちでお越し下されば幸いです。

f0178153_22361651.jpg

半月舎オープニングの様子。こんな感じが良い☆

mao
[PR]

by riki_seri | 2011-10-14 16:57 | 会議

『マッピー』用ボーダー

四万十ドラマ畦地さんの「ノウハウ移転」!

守山で、畦地さんの講演、ノウハウ移転ワークショップやります。

3月20日 13:30-17:30
守山駅すぐ横のライズウィル都賀山にて
f0178153_11224721.jpg

f0178153_1123150.jpg


守山は、ネタがやまもり。

比叡山を守る僧が住んでいたから守山。
中山道の守山宿も有名。
最近は、伊勢古墳発掘。太古からとても住みやすい場所だったのでしょう。
今、ウリのひとつの「蛍」は、一人の研究者が汚染で全滅したところから、人工ふ化させました。
詩の芥川賞と呼ばれる「H詩賞」を3人輩出していたり、青少年赤十字の日本発祥だったりします。
メロン、バラ、ハス、古魚、産品もいろいろ。

これらに携わる守山人・滋賀人と、いわずと知れた畦地さんの四万十ドラマ流戦法とのバトルを仕掛けます。

次につながる、面白い日になるように頑張りたいと思います。


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-03-09 11:34 | 会議

『マッピー』用ボーダー

本日ゼミ日


火曜日の午前中は隔週で3,4回生合同ゼミ。
今日は全員参加ではないですが、卒制の進行を報告。
ちゃくちゃくとすすんでるようす。3回生は来週ファッションショー!!その準備でお疲れのようす。
f0178153_1324886.jpg


午後は、浅井三姉妹キャラ、小谷城活性に力を入れられている「歴屋」橋本さんが来室。
近江楽座のバサラチームと協同で事業すすめております。


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-11-02 13:26 | 会議

『マッピー』用ボーダー

キリモト・m+にて

f0178153_2019593.jpg
輪島キリモトの東京事務所にて
信楽ライフセラミックス展とシンポ、shiroiro-ie展示の打ち合わせをし、
f0178153_202121100.jpg
m+にて
ライフセラミックス展とシスルロゴ板制作の打ち合わせをしました。
f0178153_20252043.jpg
f0178153_20222955.jpg
f0178153_20225470.jpg
現段階では
ロゴの刻印を銅板でつくり、m+の扱う革に押したり、
銅板をそのままオブジェにしたり、
先生自前のハードカバーに押したりして
ロゴを平面的なマークやグラフィックだけではなく

「シスル」をイメージするモノにしてしまおうという策。

ハードカバーは、今は亡きイタリアの職人さんの作で、先生が直接手に入れてこられたもの。
価値がものすごいあるオーラが出てます☆☆☆おそらく羊の革かと。
仕舞っておくより使った方が良いとのことで、これに大きめに刻印押そうという意気込み。
アルバムにできるようになっているので、イメージ写真を撮って載せるつもりであります。

宮下さん お楽しみに〜☆


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-08-03 20:34 | 会議

『マッピー』用ボーダー

北島酒造/鰻すき焼き

彦根からなんだかんだで2時間
f0178153_103756100.jpg
お昼から北島酒造へラベルデザインの打ち合わせへ行く
f0178153_10385615.jpg

今日は鰻すき焼きをする、という話をしてたら、お土産にお酒をいただく!
しかも鰻と合うように造られたお酒!7月だけ限定発売☆

なんとまぁー・・・


さて夜
19時セリバシ集合
f0178153_10423877.jpg
遠足みたい

cococu会議というか懇親会ということで
f0178153_10441048.jpg

しかの商店にて うなぎ で
f0178153_10443199.jpg

すき焼きをしました。
f0178153_10451223.jpg

湖北地域では、これを「じゅんじゅん」と呼ぶそうです。
f0178153_1047636.jpg

初めて食べた!
f0178153_10473961.jpg
これが、そのお酒。ロックにして、氷が解けてきた頃が飲み頃。
とろり、すっきり。
ぷりぷりの鰻の身によく合いました!!


あっという間に宴も酣(タケナワ)
f0178153_10493847.jpg
f0178153_10492165.jpg
f0178153_10525253.jpg

次は沖島で体当たりプレ取材です☆


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-07-27 10:28 | 会議

『マッピー』用ボーダー