by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:作業記録( 44 )

『マッピー』用ボーダー

試作じゃないけど2ー芹川草刈り

6月1日8:00〜

毎年恒例、芹川大草刈り会(←ほんとの名前はもっと立派)がありました。

8時頃から続々と、そして黙々とマイカマ、シャベルを持った人達が川沿いの草を刈り出します。こんなに人いたん!?という位。
芹川は大事にされてるんですねー

この企画にはちゃんとNPO法人が設立されていて、住人以外にも地元大学生や中高生も召喚されたりしてるみたいです。

芹橋研究室からは、水野君、私。助っ人として黒田君、野口さん、片井さんが来てくれました。
f0178153_1454265.jpg
f0178153_14543862.jpg
f0178153_14545267.jpg
テレビインタビューを受けるノグチさん
今回は溝掃除もしました。ほんの2時間未満の作業ですが
めちゃくちゃ晴れてて、いい汗かいた!て感じでした。
さいごにペットボトルのお茶もらえて嬉し☆


その勢いで、
早朝からの野良仕事ですでに疲れている黒田君、
運転役をかって出てくれた水野君、ノリでいいですよと言ってくれた野口さんを連れて
信楽へ!!

続きは信楽人のブログへ。
[PR]

by riki_seri | 2008-06-01 22:43 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

駕篭な感じで?

4月20日

前回の会議から約1ヶ月。
今日の議題はさまざま。
名前の候補や法律上の話、スケジュール確認など。
デザインスケッチもたくさん描いてありました。

県大としては
f0178153_13121738.jpg
f0178153_13123522.jpg
f0178153_13134374.jpg
f0178153_1317126.jpg

[PR]

by riki_seri | 2008-04-20 13:16 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

会議参加2回目

3月23日10:00~

今度は元銭湯の戦国丸にて会議。
風呂場で会議です!よく声が響きます。
ちと寒い。
と思ってたら浴槽にコタツが。ん〜妙に落ち着きそう。

石田三成にちなんだ兜や旗、屏風に囲まれて、
身が引き締まるような不思議な空間であります。


今日は、デザインマトリックス表をつくって皆で考えてみようという提案。

「彦根らしい」を考えるには、ただただ「客席をつくる」に向かっていくのではなくて、それぞれのイメージを擦り合わせながら、ひとつの風景となったときにシックリ、そして興味深いものにするための作業です。
様式や作り方、装飾、カタチなど、どんなモチーフやネタがあるかをとにかく出して整理してみます。
寄り道のように思えるかもしれませんが、確実に発想の幅と奥行きを膨らませるることができそうです。


みなさんノリノリでした!こんなに意見が出る会議も中々ないんとちゃうかなー◎
[PR]

by riki_seri | 2008-03-23 00:46 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

力石にて会議 初参加

3月2日10:00〜

花しょうぶ商店街・力石での会議に初参加。

エコスタイルの竹内さんはじめ、仏壇職人、絵師、彦根を元気にする会の主婦の方、彦根美術研究所職員さんなど多彩な、そして元気な人たちがおられました。
私たちは滋賀県立大学として参加。

彦根の風景に合った彦根らしいモノが生み出されます。



第一弾としてベロタクのうしろに和風な様相の客席をつくります。
秋にはビジネスメッセにて出展予定!

この日は4社から記者さんが来ていて、新聞記事にもなりました。


f0178153_12445538.jpg

(イメージです)
[PR]

by riki_seri | 2008-03-02 00:09 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー