by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:作業記録( 44 )

『マッピー』用ボーダー

七尾駅前

去年の9月2、3日

四回生の卒制調査のため、七尾に行きました。


駅前には、ビジネスホテルの入っている商業ビルがあります。
そこは少し場末感があります。


その名は、
「ミラクル的に、みんながやって来る」という願いを込めたであろう
f0178153_19533611.jpg






これ


「 ミナ ドット クル 」


と呼ぶそうです。



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-02-09 19:58 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

直々に!

もーちゃん から
しーちゃん へ

引き継がれた

信楽ACTの信楽本「ツチツナギ」

ついに完成間近!
f0178153_0374823.jpg

表紙の文字組を

ジョゼッペせんせい 自ら

直々に いじる

よっぽど面白いときじゃないと ない光景です



mao
[PR]

by riki_seri | 2011-02-08 00:38 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

ライフセラミックス展

ジョゼッペプロデューサーのライフセラミックス展

さわやか系で押していきたく、つくってみました。
f0178153_1311476.jpg


よろしく!

信楽人と合わせてスタッフ募集中!!

仕事はたくさんあります...猫の手も借りたいくらい!


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-06-08 13:03 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

祝・2010寅

           明けましておめでとうございます

f0178153_11201153.jpg

               2010・寅


21世紀がはじまって10年


・・・・

今年のセリバシは

さて

どうなることやら



乞うご期待☆


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-01-01 09:47 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

撮影会

ポップな音楽にのせてプロのカメラマンによる撮影会開始

居間がスタジオに早変わり!

f0178153_21215984.jpg
f0178153_212210100.jpg
夕食の用意もしながら
f0178153_21222267.jpg
一番手は先生
f0178153_21311323.jpg
スタイリングスタッフ
f0178153_21473473.jpg
はいドーン!
f0178153_21553572.jpg
チーフスタイリスト
f0178153_21555798.jpg
f0178153_2158883.jpg
f0178153_21582836.jpg
撮影終了食事開始

f0178153_1201278.jpg
その後はセリバシ年賀状のための撮影をしました。
f0178153_12546.jpg
f0178153_125172.jpg


軽く夜話会しておひらき。

明日は林与さん撮影本番です!
8:30出勤で〜す


mao
[PR]

by riki_seri | 2009-12-11 21:58 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

作業速報!

「アール梁調整中!」


三木くんから写メール来ました。
今日、簾、畳、梁、柱など全ての部材が揃ったそうです。

坂根さんの漆塗りは技術的に遊んでくれてるらしいでっせ!乞うご期待!

f0178153_23425737.jpg

ここ1週間の電話代が怖いsumimao
[PR]

by riki_seri | 2008-10-31 23:44 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

朝日新聞取材ツアー

10/18

本日朝日新聞の方が取材に来られます。
土井君の車で、まちこさん、金山くんと一緒にツアー開始!

10:00  彦根出発
11:13  木之本駅で記者さんと合流
11:30-   余呉の三木君作業場にてカシュー塗装、本体組立ての様子撮影。三木君に取材
13:20- 長浜ピッコロボスコにて昼食食べながらロゴ制作者の草川さんに取材
15:30-  彦根薩摩町の坂根さん作業場にて取材

竹内さんへの取材は、じっくり時間をとって訪ねたいとのことですので、後日となりました。

立体イメージ図、新聞に載せて頂くとともに展示にもあるといいですね。金山くんがやってくれることになりました。

f0178153_1826453.jpg
取材をうける三木君。長い事話されてました。
f0178153_1827185.jpg
作業風景

坂根さんのところも撮ったはずなのに、撮影できず。

一方、
武田さんは自転車本体の漆塗装をされていました。

f0178153_182837100.jpg
f0178153_18284615.jpg
f0178153_1830355.jpg

[PR]

by riki_seri | 2008-10-18 18:18 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

三木くんの現場へ

10/17
昼から土井君、しょうこさんと三木くんの現場へ。
f0178153_18394765.jpg

本体のキザミが大詰め。

カシューの試し塗りをしてみました。最後にサンダーかける方が良いですな。
はじめてなので恐る恐る・・・
まずは1回塗りをば。
f0178153_1840956.jpg
f0178153_18403534.jpg
f0178153_18405731.jpg

大工のおっちゃんや作業場を貸して下さっている山路製材所のおじさんも立ち寄られる。気さくな方です。

f0178153_18411494.jpg
土井くんはワンランク上の仕事を。

田舎ののどかな昼下がり。
f0178153_18393118.jpg

[PR]

by riki_seri | 2008-10-17 18:30 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

カウンター

カウンターつけました。mao
[PR]

by riki_seri | 2008-07-17 12:20 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

タイヤの検討

本日、リキシャに使用するタイヤを検討するため、
東近江市のバイク修理店を営む寺村さんの倉庫に行ってきました。

f0178153_15161215.jpg

田畑の中にたたずむ巨大倉庫・・・原付専門店だそうです。

f0178153_15172059.jpg

とてつもなく広い内部にずらりと並ぶ単車に車。こんなガレージ、男の夢でしょう。

f0178153_15191236.jpg

スクーターのタイヤ、以外に重量があり、接地面積も自転車タイヤに比べて大いことから、転がり抵抗はかなりのものとアドバイス。ディッシュホイールは強度の限界点が突然訪れるため、急激に破損するとのこと。スーパーカブのようなスポーク形がメンテナンスなども考慮するとGood!!

f0178153_15211368.jpg

カブのリム。
自転車のリムに比べて、なんて太いのでしょうか。頑丈なわけです。
ブレーキはホイールについている既成のものを利用するかどうか、検討です。

ただ、本日のアドバイスをまとめると、強度面のみを考慮するならば単車のタイヤは効果的であるが、人力走行となると抵抗面から考えて大いに不利であることが判明。

あと四輪ならば、前2輪を走行中は浮かせるようにすればよいという提案をいただく。
走行はやはり1軸の方がよいとのこと。

f0178153_1529401.jpg

芹橋カロッツェリアも後々このようにします!!(予定)

最後に「ヒント」の写真です。
f0178153_15312459.jpg

[PR]

by riki_seri | 2008-07-07 15:31 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー