by 
 無料のアクセスカウンター

カテゴリ:作業記録( 44 )

『マッピー』用ボーダー

インナミゼミ分室・実測!

f0178153_1841415.jpg

彦根の旧市街地にある元遊郭の建物。
この建物の内部空間を改装してゼミの資料庫と活動拠点にしていきます。

遊郭だったため、いくつかの小部屋に分かれている上に
その後の改修で変則的な間取りになっているこの建物。

本日はその全貌を知るべく、実測調査に向かいました。

f0178153_18432380.jpg

村山・寄川コンビで計測、スミさんがその場で図面を書き起し!

f0178153_18424193.jpg


複雑な間取りと埃に苦しめられながらも、二時間で調査終了。

(お昼休憩は銀座のグリル・フレーバーにて◎)

さて、次は大掃除と改修計画です!
[PR]

by riki_seri | 2012-10-23 18:55 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

ここくらし撮影

21日、信楽のOgamaにて「ここくらし」出展商品の撮影を行いました。

朝7時、カメラマン尾崎さん到着。
7時半すぎまで話題の金環日食をひとしきり楽しむ。
(全然興味なかったのに専用グラスを貸してもらったことでテンション異様にあがりました。自然現象は胸打ちます。)
f0178153_174288.jpg


そのあと打ち合わせ、セッティング。
撮影の準備や品の入れ替えで終始あたふた。
段取りしてたつもりでも準備が整わなかったり、追加撮影が多くなるのに、笑顔で対応してくれる尾崎さん。カメラマンは忍耐力が凄いですね〜
f0178153_1753745.jpg
f0178153_1754482.jpg

素晴らしい写真を100カット以上撮って頂きました。できあがってきている商品もかなりいい感じです(写真はまた載せるかも。乞うご期待☆)

撮影時間10時間。
その後、展示の方法や見せ方の打ち合わせに数時間。
信楽から戻ってきたのは終電、0時前着。

みなさん、お疲れさまでした。
疲れたーー
しかし、ここからが気が抜けない、時間と作業との闘いです。

インテリアライフスタイルショーは6/6,7,8にビックサイトにて開催されます。
http://www.interior-lifestyle.com/


○おまけ
先日、とあるイベントで「アペリティーボ」をアーユルヴェーダ的スパイスバージョンでケータリングしました。おつまみ作り屋さんも最近やってます。お誘いあればどこへでもケータリングいたします☆
f0178153_17273927.jpg




mao
[PR]

by riki_seri | 2012-05-22 17:29 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

本日の来室者

1,2限目 : 道具デザイン演習「びわこ学園」のC.I.など
13時〜  : 繊維消費科学会のパンフ打ち合わせ/陶芸の森の方来室
14時〜  : ワダケン大槻さん来室、新商品ラベル、パンフ打ち合わせ
15時〜  : 4回生ゼミ
17時〜  : 中日新聞からcococu取材受ける
18時〜  : デジタルソリューションにて酒造組合HP打ち合せ

f0178153_174141.jpg

f0178153_17411036.jpg

f0178153_17411676.jpg

f0178153_1503840.jpg

桜餅色ティーチャーズ。
f0178153_1561030.jpg



そして夜。
f0178153_21461214.jpg
彩り夕餉!
f0178153_2146762.jpg
下田くんが実家で作っているアオサと小牡蛎を持って来てくれました。
明日は、牡蛎ごはん♡料亭でも食べれない味になること間違い無し!

この、アオサと小牡蛎のパッケージ、商品展開が彼の卒制です。五島列島の自然と暮らしの風景が滲み出たプロジェクトとなることでしょう☆




mao
[PR]

by riki_seri | 2012-05-09 17:43 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

課題

24日のデジタルデザイン演習用です。

1
f0178153_17263136.jpg

2
f0178153_17263760.jpg

3
f0178153_17264759.jpg

4
f0178153_17265313.jpg

5
f0178153_17265759.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-04-23 17:33 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

卒業式おまけ

お ま け

f0178153_18514796.jpg
f0178153_1851421.jpg


謝恩会へ向ひまする。
f0178153_18515398.jpg



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-03-20 19:24 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

人人人

先週末から今週は色んな人と会って話しました。
知らない人や場所に出会うのはとても面白い反面、必要以上に緊張してしまいます。
先生は講義や来客で話しずぎて、のど痛いと言いつつ話し続ける。
なぜあんなに堂々と分野関係なく話を進めていけるのか、謎。


色んな人がいて、色んな話し方があり、色んな内容がある。
そして色んな知識や事情が一気に自分の中に入ってきます。

エネルギー相当うずまきますね、人と会ってる時は。

f0178153_1163126.jpg

写真は守山地域資源サロンにて。今回は、社会計画の近藤先生、児童文学作家の今関さんほか、詩人、住職、織物屋さん、市の観光課の方など。


f0178153_1164289.jpg
昨日は、水野くんが久しぶりに大学訪問。会社の推薦枠の打ち合せで建築の方に来てました。唯一緊張しなかった相手。

個人的には、
先週から4日連続で現場(工場)に行ったのが濃厚でした。
・成子和紙にて産品のヒアリングと商品選び
・明山窯にて打ち合せ
・冨増さん宅にて信楽の歴史の詳細ヒアリング
・滋賀の蔵元めぐり(最後は酒造り中の桶をのぞき見)
・林与にてラミー、リネン100%素材選び(膨大なストックに驚!)


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-01-21 11:21 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

蔵元めぐり

酒造組合HP制作のため、
各蔵元さんたちの顔をイラストで描くことに。

この日・月曜日、3回生の似顔絵担当のアラカワさん、イトウさんと共に車で蔵元めぐり。
f0178153_23471697.png

滞在時間は5分足らずでも、滋賀県は広くて移動に時間を要してしまい、2日間で16軒終了。


それぞれに、お酒の作り方や蔵の規模、雰囲気に違いあり。
良家な感じや素朴な感じ、そして真面目な感じ。

アラカワカーにはナビがなく、しかも誰もスマートフォンじゃないという
アナログ作業のおかげで滋賀県の地図と仲良くなりました。


mao
[PR]

by riki_seri | 2012-01-17 23:57 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

宇宙民藝館の設計図書


f0178153_17591616.jpg

f0178153_1823374.jpg

実は、ここ1ヶ月以上、かなりの集中力と推敲を重ねて作っておられました。

「ぱぶこめ宇宙民藝館」に出展中。(期間12/13-25 ,25日15:00-対談 )



勢いづいて「手引き」「設計計画」など、続編も構想中。

見かけないなぁと思ったら、アートインレジデンスに行ってるかもね。


*赤い円は、コンパス。鉄製です。小学生の頃から使ってるとか?!
なんてハイカラ @o@!


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-16 18:05 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

GK京都訪問

毎年恒例、ゼミ生会社体験(インターン)のため、
GK京都へ。
f0178153_23474721.jpg

今年は三回生中山さんです。

私は興味本位のみで付いて行きました。


相国寺の横、元日米会館だった風格あるRC造。

応対してくださったのは、先生と大学同期でもある大湊さん。
もれなくGK的ノリの方でした。
f0178153_2348227.jpg


mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-15 23:47 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー

展覧会設営作業


30日と1日の作業記録です。
筋肉痛です。
いやはや、よく働いてますよ!

それにしても凄い器用で丁寧な春日亀さん。プロフェッショナルです。

写真はこちら↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10150396376970418.351288.527745417&type=1&l=cbd9c1d5e9

そして桜木町の居酒屋やバー、レストランの多さに驚いてテンションハイな私たち。

mao
[PR]

by riki_seri | 2011-12-01 20:57 | 作業記録

『マッピー』用ボーダー