by 
 無料のアクセスカウンター

9/12

朝からスカイプで大学関連の連絡とプロジェクトの打合せ。

今日は、イタリア行脚の恒例ベネチアビエンナーレ。今年は日本館が金獅子賞を受賞した☆
今回はFusinaの港から船でVeneziaに向かう。Zattereの船着き場からは延々徒歩で1時間弱のビエンナーレ会場まで向かう。途中サンマルコ広場でジェラート休憩。

f0178153_6202792.jpg

f0178153_621394.jpg

f0178153_6213489.jpg


ヴェネチアに来るといつも思うことがある。世界にはとんでもない金持ちがゴロゴロいることを。

f0178153_6223679.jpg


会場に向かう途中、ナバーレ博物館に立ち寄る。船の博物館だ。日本の高瀬舟や屋形船の模型も展示されている。かなり迫力ある博物館だ。その博物館の最上階にひっそり展示されているのが旧イタリア海軍の飛行艇のエンジン。なんとイソッタ・フラスキーニだ。紅の豚に出ていたイタリア軍の戦闘飛行艇Macchi M7に搭載されていたエンジンだ!本物を眼の前にして感動☆

f0178153_6271249.jpg


ドイツ館の前でお弁当のパニーニをパクつく。

f0178153_636172.jpg


今年のビエンナーレは建築展だ。相変わらず日本館の建物はいいね!

f0178153_6281336.jpg


今年のコミッショナーは伊東豊雄。写真家・畠山直哉氏は私の大学の先輩。

f0178153_632022.jpg


Casabella, Domusのバックナンバーが大集合。

f0178153_6331777.jpg


ジェームス・スターリング設計のライブラリーが元の姿に復元されていた。

f0178153_635919.jpg


帰りの船で土砂降りに合う・・・甲板で傘を被って強風との闘い約15分。結局ずぶ濡れ。
毎年のことながら、ビエンナーレを1日で回るのは少々無理がある。今日はかなり体力、気力も疲労困憊・・・・。



[PR]

by riki_seri | 2012-09-12 21:28 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

<< 9/13 9/11 >>