by 
 無料のアクセスカウンター

il mio ultimo giorno della scuola

f0178153_17443236.jpg

ついに、昨日で学校最後でした。今年も勉強になりましたm(_ _)m

文法のクラスは、
文法用語が沢山でてきて、問題の回答の理由や意味を聞かれたり答えたりしないといけなくて、かなり背伸びしてた感じです。やってたのは時制の一致、関係代名詞、代名詞を使った命令文。文法システムがようやくわかりかけてきた段階。

会話のクラス(写真)は、
少し易しいクラス配属になり、一人で独走してしゃべる人がいなかったからか、雰囲気良い感じでした。
マダカスカルからきてる人や、63歳でイタリア語はじめた人、家族旅行で語学学校きてる親子など色んな人のいるクラスでした。

どうやら、この学校では1ヶ月以上学校に来るのは日本人がほとんどみたいです。(アジア圏は日本人以外いない)
それ以外の国の人は休暇を利用して2,3週間が多く、長くて1ヶ月。イタリアの大学への留学を考えている人でも2ヶ月位。


今回も、あっと言う間に過ぎてしまった!

今日は荷物まとめて、明日マテオの家を出ます。



mao
[PR]

by riki_seri | 2012-09-01 18:10 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

<< 土曜昼下がり Zine >>