人気ブログランキング | 話題のタグを見る
by 
 無料のアクセスカウンター

編集のススメ

有楽町の無印良品のAtelier MUJIで開催中の『編集のススメ』

http://www.muji.net/lab/ateliermuji/

編集のススメ_f0178153_1527426.png


面白いですよ!

三人の編集者が各々の自身の本箱を披露している。

この中の、矢野優(新潮の編集長)の解説のなかの一文がイイ☆

・・・・

編集者として、そう確信した瞬間のことを書こう。
十年以上前の某書店で、若いカップル客の男性の方が彼女を呼んで、一冊の単行本を指差した。「オレの親友がこの本を読んだせいで、アメリカに行ったまま帰ってこないんだよ」。
それは、私が編集したブコウスキーの短編集「町でいちばんの美女」だった。嬉しかった。その嬉しさは、しかし無責任でもあった。だって、その本のせいで消息不明の人物の人生が幸福かどうかは分からないから。とにかく、本は人の人生を変えるのだ。それが良い方向かどうかは別にして。

・・・・

編集のススメ_f0178153_15305596.png


チャールズ・ブコウスキーを編集なんて!

彼の作品、

『勝手に生きろ』、や
『くそったれ少年時代』に感化されて消息不明になったヤツも多いだろうなあ(笑)

GW最終日までです。


by riki_seri | 2012-04-29 15:32 | 調査・報告

『マッピー』用ボーダー

<< ピンぼけ 4/29GW >>