人気ブログランキング | 話題のタグを見る
by 
 無料のアクセスカウンター

お知らせ1

お知らせ1_f0178153_16365984.jpg
10/21 19:00〜
半月舎にて アペリティーボやります。
半月舎の半月晩企画としてやることになりました。会費は1000円です。

つまりは、軽く飲んでおつまみ食べれる場を用意しますよ〜というわけです。
アペリティーボはイタリア語ですが、日本酒も出します。

(イタリアではお酒の値段だけで軽食は無料。ほんとはそうしたいんですが、プロセッコやワインなどイタリア感を醸し出す食材が日本では安くはないので今回は断念>_<)

ななさんのゴーインにより、定例化を目されてますが、それはどうかなぁ〜〜


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
aperitivo:
もともとはアペリティフ(食前酒)のイタリア語。本格的な食事の前の腹ごしらえとして、軽めのカクテルやワインを片手に、軽食をつまみ、友達と会話を楽しむ文化的な意味を持つ言葉となった。ミラノから始まり、イタリア中に広まっていったといわれている。平日は夕方5時頃から、週末は午前11時くらいから町中のBARでアペリティーボが楽しめる。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イタリアの食べ物は、イタリア以外の国ではオシャレな扱いですが
国内の庶民的なお店やバールだと、どかどかっと飲食物が置かれていて、
その野太さや素朴さが美味しいという印象を受けました。

金曜の夜だから、今日はお祭りだから、という意味で特別に開催されるものではなく、
アペリティーボは、ただただ日常の、ひとつの習慣。ガツガツ食べることも騒ぐこともなく、ひたすらに、しゃべりながら夕方を楽しんでいる。というところが気に入りました。


どこまで再現できるか、うまいことサービスできるかわかりませんが
期待しずぎず、軽い気持ちでお越し下されば幸いです。

お知らせ1_f0178153_22361651.jpg

半月舎オープニングの様子。こんな感じが良い☆

mao

by riki_seri | 2011-10-14 16:57 | 会議

『マッピー』用ボーダー

<< MOT+ コスモスポーツ >>