by 
 無料のアクセスカウンター

下道合宿2010

2日目。

ちょっと朝作業しようと思って6時に起きたら、女の子皆起してしまった。
そこからテキパキ朝の準備をする女の子たち。まるで合宿!!!
f0178153_854188.jpg


朝ご飯は焼き魚とみそ汁、出汁巻き、ご飯でーーす。
f0178153_8552824.jpg

f0178153_856119.jpg
大家族の朝。
f0178153_8563724.jpg
あっという間に食べ終わり、片付けはじめる。


一方、男子は・・・
f0178153_857267.jpg
ど、どうしたん?!!


9時
小学校をあとにして、少し上の下津井へいく。
ここは昔、石の採掘のため、トコッロが走ってたところ。
f0178153_8591923.jpg
眼鏡橋。ジブリワールドですね☆
f0178153_91787.jpg
緩やかな雨と水面に映る山と空が、水彩画のよう!
f0178153_921016.jpg
f0178153_93375.jpg
さらに奥へ。
f0178153_933159.jpg
こ、これは千と千尋のトンネル?!
f0178153_942870.jpg
トンネルの壁にできてた苔。下手な壁画より美しい。

さて、次は一気に久礼へ
f0178153_951087.jpg

老舗の酒蔵・西岡酒店へ寄る。辛口梅酒や「純平」「一本釣り」を置いてる店です。試飲に群がる。

田中鮮魚店で昼食。
f0178153_971967.jpg

ここでしか食べれない塩たたき!香ばしめに焼き、冷やさず、ひと肌の温かさの身に塩をふりかける。スルスル食べれます!!
f0178153_991777.jpg
おまけにトビウオの刺身。これも珍しい。美味しかったっ!!!
f0178153_927403.jpg
たまたま、食総合プロデューサーの金丸さんと高知県職員の方達に出会う。役所の方も溌剌としている。そういえば、昨日は四万十ドラマで見かけた顔ぶれ。
鮮魚店の田中さん、田舎力の金丸さんはじめ、国規模の事業をどんどん起している面子。
何か新しいことが動きそう。
こういう出会いはテンションあがりますね!!

f0178153_11454093.jpg
脇坂さんデザインのアイスをデザートに。種類がたくさん増えてた!


最後は、土佐打刃物の開発でよく訪れていた、香美市の刃物物流センターへ。友人のプレゼント用にくじらナイフを購入。
芹橋用に、丸太の痕跡が残る檜のまな板と舟行包丁を購入。


f0178153_11483215.jpg
吉備のサービスエリアにて。今年の4回生はよく食べます。


mao
[PR]

by riki_seri | 2010-05-06 23:59 | 旅するセリバシ/ゼミ

『マッピー』用ボーダー

<< 金沢晴れ ひらひらします!innami ... >>