1/21
2010年 01月 21日
雨上がり
とても霧
あっ!
ビックフット出没!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜
東京は根津にあるエンパブリックというところで
ワークショップを受ける
今回は、「ワークショップ開発。経験をデザインする」
ワークショップという言葉は氾濫してるけど、
良いWSとはどういうものか、組み立て方や効果の出し方、コツについてかなりテクニック的なものを、ワークショップしながら体得していく感じ。
また、「デザイン」という言葉を用いているところが言い得て妙なのである。
楽しかった!けど、すごく集中力使った。
それをどんどん参加者を巻き込みながら進めていける講師の広石さんは、凄い。
そのエネルギーは、ある意味アーティスト。
参加者はワークショップを大学や団体で企画しているところだったりするが、私と御子柴さんはちょっと毛色が違うような気もした。
「近江楽座」は変な存在なのかも。
たまには外の世界へ行って、他と見比べて、
こういう刺激を受けることは「近江楽座」にとって必要だと思います。
必要というか、楽しい。
実際に、それぞれひとつずつ企画したので、いつかやりたいなぁ〜☆
mao
とても霧
あっ!
ビックフット出没!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜
東京は根津にあるエンパブリックというところで
ワークショップを受ける
今回は、「ワークショップ開発。経験をデザインする」
ワークショップという言葉は氾濫してるけど、
良いWSとはどういうものか、組み立て方や効果の出し方、コツについてかなりテクニック的なものを、ワークショップしながら体得していく感じ。
また、「デザイン」という言葉を用いているところが言い得て妙なのである。
楽しかった!けど、すごく集中力使った。
それをどんどん参加者を巻き込みながら進めていける講師の広石さんは、凄い。
そのエネルギーは、ある意味アーティスト。
参加者はワークショップを大学や団体で企画しているところだったりするが、私と御子柴さんはちょっと毛色が違うような気もした。
「近江楽座」は変な存在なのかも。
たまには外の世界へ行って、他と見比べて、
こういう刺激を受けることは「近江楽座」にとって必要だと思います。
必要というか、楽しい。
実際に、それぞれひとつずつ企画したので、いつかやりたいなぁ〜☆
mao
by riki_seri | 2010-01-21 15:22 | 琵琶湖