by 
 無料のアクセスカウンター

みつめる年


☆寅年☆


今年は「見つめる年」


大晦日の夕方、

事務所の片付けをそこそこに、

ふらりと新宿へ。

紀伊国屋書店の1階にある加賀屋へ。

1962年創業の老舗の葉巻屋だ。

ホンジェラス産のコパン・ショートロブストとドミニカ産のホアン・クレメンテを買う。

年始の逃避行への愛帯用だ。

帰りは歌舞伎町から懐かしいゴールデン街を抜けて花園神社へ。

神社近くの場末の居酒屋で東京ラーメンをすする。

近所の水商売風の常連数人が我が者顔でたむろしている。

隣の席で初老の水っぽいオヤジが店主と大声で話している。

なんか、距離が迫ってきている空気感・・・。

案の定、

オヤジの話の矛先がわたしに向けられる。


・・・・・・

「そこのヤツ!髪もヒゲも無精で年越しはイカンぞ!」


えっ?


「オレの描いた寅の絵のコピーを持ってけ!」


はあ、


「この寅の眼力を見てみろ!」


・・・。


「これはお前を見つめてるんじゃねえぞ!」

「睨んでるんだ!」

「お前のことはお見通しだ!」


あっ!


「この寅の目を毎日みつめてろ!」

「力が乗りうつってくるはずだ!」

「がんばれよ!」


・・・・・・


年末の気分を見透かされていた・・・。


しかし、

この寅の絵、、、、、

どうしよう?

あのオヤジ、西條さんっていうんだ!


そうだ!

今年のセリバシの守り神かな☆


f0178153_11362411.jpg



ジョゼッペ☆
[PR]

by riki_seri | 2010-01-02 11:42 | 日常

『マッピー』用ボーダー

<< 1/4 祝・2010寅 >>